先日、ずっと前から行きたかった"筑波宇宙センター"へ予約して行ってきましたロケット



宇宙ってやっぱり....神秘❗️
素敵お願い


大好きな"はやぶさ"の模型もあって大興奮!!

実寸大の国際宇宙ステーション“きぼう”や、本物のロケットや宇宙服🚀




宇宙服は約120キログラム
1着およそ10億円びっくり

手袋だけでも200万円程するそうで、少しでもサイズが合わないと宇宙空間では指を動かすことが出来ないからオーダーメイドなんだそうですキラキラ
厳しいトレーニングを経て選ばれし宇宙飛行士の方々は着ていたんですね〜👩‍🚀🌍



顔を出して着てる風の写真を撮ったのですがなんか面白い感じに...笑い泣き笑笑


最近は、日本人の宇宙飛行士の方が増えたので宇宙食にも"和食"がありました⭕️お土産にも売っていました😁


世界、いや宇宙で活躍する日本人🌍
偉大な歴代宇宙飛行士の方々のお写真が神々しかったです✨


見学ツアーの最後には宇宙船と常時交信している管制室でのお仕事の様子を見させていただき(実際に働いている職員の方々をガラス越しに覗き見出来るという!)、宇宙船の様子やNASAの管制室の様子もモニターにリアルタイムで写っていて興奮笑い泣き交代制で24時間監視だそうです。

宇宙での研究や発見が、病気の新薬だったり地球での生活に重要な役割を果たしているということが実感できましたキラキラ

「お仕事何されてるんですか?」

「ちょっと宇宙開発のほうを...」

カッコ良すぎ拍手
一度でいいから言ってみたーい笑い泣き拍手
今私が小学生くらいだったら、間違いなく将来は宇宙飛行士になりたい👩‍🚀と言ったと思いますハート

とても貴重な体験でしたキラキラ
また行きたい🌍ロケットまた行こうラブ




猫オマケ猫

玩具よりも、プレゼントのリボンのほうが好き笑い泣きハート