廬山寺を後にして、

真如堂へ行きましたニコ



正面参道の美しさ、神聖さキラキラ

見事な三重の塔



写りきらないっぼーぜん



そして庭園

曽根三郎氏によって作成された

"涅槃の庭"

ガンジス川支流の沙羅の林の中で、北を頭にしたお釈迦様が入寂され、その回りを弟子や生類たちが囲んで嘆き悲しんでいる様子が、石組や白砂、植栽などによって表現されています。垣根の向こうには大文字山などの東山が横たわっています。



素晴らしい庭園でしたキラキラまた、ちらりと見える三重の塔もとっても風情がありましたにゃ



そして最後に…

永観堂 禅林寺

へ行きましたらぶ②

ご本尊「みかえり阿弥陀」がまつられる本堂キラキラ



みかえり阿弥陀サマ、息をのむほど美しかったです!

遅れるものを待つ優しさ・思いやり深くまわりをみつめる姿勢・自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢………

慈悲深き「みかえり阿弥陀」の何とも言えない穏やかな微笑みを目の前に、頭の中が空っぽ~になりました。

多宝塔に上って、京都の景色を一望出来たのも、ちょうど夕日が落ちる頃でとっても美しかったですキラキラ



今回、紅葉にはまだ少し早かったのですが、染まりつつある紅葉というのも風情があって、紅葉ほどの華やかさはないものの味があってますます京都が好きになりましたWハート





そしてついに…

集印帳を購入しましたキラキラ



これからはご朱印を集めようと思いますキラキラ
せっかく行くんだったら…と思い、一生のうちに日本中のお寺へ行くことが私の夢です(´∀`o)


最後は巨大バフェを食べて旅を締めくくりましたハート②



また行きたいなぁラブ




はぁといつもありがとうございますはぁと
オンプ淡ランキング参加していますオンプ淡

1日1回、下の画像をクリックでランキング投票お願いしますぽっWハート
↓応援よろしくお願いしますヴァイオリンきらきら
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ大河内涼子を投票


こちらも参加中ですぽっWハート
↓よろしくお願いしますヴァイオリンきらきら

にほんブログ村クラシックブログヴァイオリンへ
にほんブログ村へ大河内涼子を投票