私はとにかく京都が大好きです四つ葉
そして「和」なものや古いものが大好きニコ


昨日は嵐山方面へ行ったので、今日は朝から東山方面で今まで行ったことのない場所を散策LOVE

まずは泉涌寺へ行きました星



その身をつつしみ
そのことばをつつしみ
その意をつつしむ
それらの人こそ
おのれを護る賢者という
(法句経・234)

泉涌水屋形キラキラ



朝からとっても厳かな気分になりましたニコ
泉涌寺周辺は森林が深くて神秘的でしたキラキラ

そして、近くの雲龍院へ行きましたキラキラ

書院悟之間の窓、

「迷いの窓」



「悟りの窓」



小さな窓から見える四季折々の景色を…眺めていたんですね星
何を考えながら眺めたんだろう…私は何も考えずボーッと眺めていました(´-┃



大石内蔵助良雄筆「龍淵」



そして、三十三間堂へ行きました音符



中央の中尊を中心に左右500体ずつ1000体のご本尊。。。

正しくは「十一面千手千目観世音」とといいますキラキラ

圧巻でしたびっくり
自分がすごーーく小さくなった感じでした汗
観音様に囲まれて…何とも不思議な気持ち…キラキラ

そして、養源院へ。




廊下の天井には、伏見城落城の時に、鳥居元忠の武士が城を死守し、最後に自刃した廊下の板の間を天井としてその霊を弔ったもので「血天井」として名高く、天井には血の跡が残っていました。



続きますニコ




はぁといつもありがとうございますはぁと
オンプ淡ランキング参加していますオンプ淡

1日1回、下の画像をクリックでランキング投票お願いしますぽっWハート
↓応援よろしくお願いしますヴァイオリンきらきら
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ大河内涼子を投票


こちらも参加中ですぽっWハート
↓よろしくお願いしますヴァイオリンきらきら

にほんブログ村クラシックブログヴァイオリンへ
にほんブログ村へ大河内涼子を投票