この前の、女子バレーボール決勝で、対するイタリアはあまりに強すぎました。


準決勝のブラジル戦ではものすごい死闘が繰り広げられ、大感動でした。😭


ずっと勝てなかったブラジルに勝てて、私なぞはそれを聞いただけで涙が出ましたよ。😭 


こんな試合はあんまり見たことないです。両方の勝ちへの執念。本番のこの試合でこれだけの動きが出来るとは、これまで一体どんな練習をして来たのか。



しかし決勝のイタリアはちょっと歯が立ちませんでした。ガビ選手というモンスターが大暴れするのを誰も止められませんでした。


イタリアはガビ選手も他の選手も、

『獲って喰ってやる!』

みたいなメラメラオーラが凄かった。気迫に日本は喰われていたように見えました。

日本🇯🇵チームとはまるで狼と兎みたいでした。



解説者の、引退した女子バレーボール選手が、見ていられなかったのか、


「どうにもならない事はどうにもならないのだから、どうにかなる事をどうにかしなければ。」


と言ったのが印象的でした。


真っ向から勝負したいでしょう、誰でも。何でも。それが全く通じないのは、血が逆流する位悔しいものです。


ガビ選手対策として、男子に練習相手になってもらってたそうですが、それでも歯が立ちませんでした。



「どうにもならない事はどうにもならないのだから、どうにかなる事をどうにかしなければ。」



解説者のこの絞り出すような言葉が心に残ります。



我々業界も、

「どうにもならない事はどうにもならないのだから、どうにかなる事をどうにかしなければ。」


そのまま当てはまります。と思います。


どうにもならない事をどうにかするのは止めました。諦めた。命まで取られます。怒りで頭の血管が切れそうになるから。



なので、


どうにかなる事をどうにかしようと思います。


人の一生には限りがありますから。残された時間を無駄には出来ん。



坂本龍馬も言うとる。


世の人は 

我を何とも言わば言え

我が為す事は我のみぞ知る



伊達政宗も言うとる。


曇りなき心の月を先立てて

憂き世の闇を照らしてぞ行く



上杉謙信に至っては


一期の栄華

    一睡の夢

        一杯の酒


かっこ良すぎじゃ!😵

            アンタ山頭火か!



私には栄華はないですが、睡眠とお酒はあるザンスよ。鼻ちょうちんで夢も見るし。



この人ら、生きる覚悟が違うんよ。


私も私なりに覚悟は持ってるつもり。やるならやる。手抜きはしない。


脇目をふりたい時もありますよ。

でもそんな暇はないですものね。すべき事があるから。



頑張れニッポン!\(^o^)/