悲願のブラジルに勝利!どうしても勝てなかったブラジルに勝った!すごい!!ブラジルは世界ランク1位ですよ!1位!

日本は確か5位です。

世界ランク1位のブラジルに勝ったんです!


すごいですね〜


またこの死闘は凄かったです!ブラジルも日本も打つは拾うは、拾って拾って拾いまくる、この執念は本当に凄かった。長いラリーがどれだけ展開されたか!


まあ本当に凄かった。


こういうギリギリの接戦で、よく気持ちが乱れず・・この精神力は本当に凄い。


キャプテンの古賀選手!さすがに冷静で、ここという時に決め場を決める!相手の流れを止めてこちらの流れに変える、すごいですね〜さすがです。


宮部選手!この活躍ぶりはどうでしょう!この選手は大金星ではあるまいか。敢闘賞あげねぱ。こういうスター選手(に見える)がいたら盛り上がりますね〜


石川選手も地味に見えて底力のある安定した縁の下の力持ちに見えました。


どの選手も本当にさすがに強い!凄い!


いや〜凄かった。本当にこのブラジル戦は、もう自分の弟子が試合に出ているような気持ちがして必死でした。


勝った瞬間、夜中だから大声出せず、小さい声で思いっきりバンザイしました。


この前 大の里が優勝した時、思わず大拍手で歓声上げてしまい、いきなりのその拍手と声に、年寄りリリカがびっくりして玄関に飛んで行って、すごい声でなきだしたので、


ひたすら謝ってなだめました。😥年寄りを驚かせてしまいました。


なので今度は静かに興奮しました。😳🌈



まあ本当に日本のチームは凄いです!今日ブラジルに勝つのを見れて良かった。歴史的瞬間じゃ。おめでとうございます!バレーボール、男子はすぐ決まりますが、女子はラリーが続くから目が離せません。


しかしあんなレシーブして、よく腕が折れない事ですよね。😳時々ボールを打つ時 男子並の音がしてますよ。あんなのレシーブしたら普通の人は骨折したり捻挫したり青あざになりますよ。力も強いんでしょうね・・上腕の筋肉も凄いしね、皆。


ブラジルの選手の鬼アタックがお腹を直撃した選手もいました。腹筋も並じゃないだろうから大丈夫なのかもしれませんが・・・普通の人なら内臓破裂しとる。


まあ体力も凄いし精神力はもっとすごい。あんな追い詰められた場面がいっぱいあったのに戦える事自体凄いと思います。


このチームの選手、奥さんにしたら逆らえんですね。勝ち気さ気の強さは普通じゃなかろうし、怒ったら手がつけられんかもしれないし、土壇場で冷静になったりするかも。😱

夫婦喧嘩した時チームメイトがいっぱい応援にかけつけたら、家に180センチ超えの女性がいっぱい入って来たら、いかな男性でも圧倒されるような気がします。🤭



試合後、キャプテンのインタビューで、日本のスタジオから女子バレーボールの先輩が古賀キャプテンに

「さりな、おめでとう!」

と声をかけたら、途端にウルウル来ていました。印象的でした。

先輩というものは良いものなんですね。ここまで来るこの苦しみは、経験した人じゃないとわからないと思いますから。


今頃選手のみんな、どうしているでしょう。

でもまだ試合は残っているから、頑張って下さい。応援しています!


はあ。私も興奮したから眠れるかしら。