今、NHKBSで、2008年NHK大河ドラマ「篤姫」の再放送をしています。


この番組、2008年には見ていました。何と言っても着物がすごく良いので楽しみでした。


あれから16年ですが、今見てもやはり良いです。

本当にびっくりする程良いです。これはNHKも相当な予算を組んだのだな〜と感嘆します。


毎回々、篤姫役の宮崎あおいさんの衣装には驚かされました。心の中で「わっ!」と歓声を上げました。本当に良かったです。


この良さは京都よ。🤔💞 京都の着物はちょっとちがいますもの。



2007年12月31日の紅白歌合戦、宮崎あおいさんは、「来年の大河ドラマの主演女優」という事で、特別審査員になっていました。


舞台に上がり、挨拶していた宮崎あおいさんの黒地の本振袖、これがなんと目玉が飛び出る程良かったです。ポーン


さすがNHK、翌年の大河ドラマの主演女優ともなると、こんな振袖を着せて紅白の舞台に上げるのか・・・


と、あの時ばかりは

「うわあ〜・・・っ!!」

と声を上げてしまいました!なんと凄かったです。見事な本振袖でした。❤️😵❤️



翌年「篤姫」が始まって 見ましたが、毎回々最高級の着物打ち掛け、眼福でした。


また、篤姫は、薩摩藩島津家の分家に生まれた姫ですが、根性、健康、頭の良さを買われ、将軍御台所に決まりました。


将軍家に輿入れする為に、薩摩の分家から本家「島津斉彬」公の養女となり、その後、公家の養女となり、身分を高めながら大奥に入ります。

この、身分のステップアップに従い、侍女の衣装もグレードアップしていく事にも感嘆しました。😍✨


最終的に、江戸城に輿入れする時、大奥から、

「大奥総取締役・瀧山」が迎えに来ます。

稲森いずみさんでした。


これがまたなんとドびっくりの美しさ!!😍

も〜稲森いずみさんは怖いほど綺麗でしたよ!息をのんだ!うっすらソフトフォーカスも入っていて。


大奥がどんな所か、この稲森いずみさんの美しさで予想させる持って行き方でした!❤️😳❤️



この「篤姫」は衣装で勝ったね!毎週々本当に着物がすごく良くてため息が出ました。