28日のぽつんと一軒家は、またまた愛媛県伊予市でした。


この前も伊予市双海(ふたみ)が取材されていて、その時「ふもとの集落」で、もう一軒ぽつんがある、と聞き、


28日放映分も一緒に取材していた、


との事でした。☃️




伊予市は海と山と両方ある、本当に素敵な所です。この前も、28日も本当に良かったです。感動でした。


ぽつんと一軒家に出てくるお住まいの方、皆さんこの場を離れる気はない、とおっしゃいます。

暮らしは不便で、する事がたくさんあり、木の伐採から水源の管理等、雪が降れば雪かきもして、野菜も作ったり、色んなもの手作りで、本当にいつも動いてらっしゃるようにみえます。


なのに

「この暮らしが最高!」

とどなたもおっしゃる。




本当にね、誰もいない山の中で絶景を眺めながら老夫婦でお茶飲んだりお食事したり。


私はこれ以上の幸せはないのではないかと思います。羨ましいです。本当に。心から羨ましい。


昨夜も食事の時、

「移住しましょうよ。」

と話しました。




数ヶ月前、先輩が故郷に帰られました。

ぽつんではありませんが、お隣は見えますが、歩くとしんどい位の距離だそうです。

帰郷にあたって、お屋敷内の雑木など整理されたそうで、そしたら野球場位広くなったらしいのです。😳✨

一部は目隠しに残し、それが森みたいでまた良いのだとか。


そして私が唯一反対したのは交通の便でした。これから老いて行くのに病院に行くにも買い物に行くにも、お一人でどうされるのか心配で、

もうそれだけでした。


そしたらなんと、お家の前にバス停があるとか!なんと!

バス路線拡張の時、土地を無償提供されたのだそうです。その代わりにお家の前にバス停を作ってくれたとか!


それを聞いてもう安心でした!全く反対する理由がない。お家の前にバス停とは自家用バスみたいではありませんか。😍それなら何の心配もありません。心底ほっとしました。


まあ前といってもお家の前には畑があって、その前の道路、との事でした。


畑とはこれまた・・・❤️


そして少し歩けば海と郵便局だそうです。😍

毎日海までお散歩が日課だそうです。😍

鳥のさえずりで目が覚めるとか!


羨ましすぎる。


敷地が野球場程もあるなら、私もそこのお庭の隅に小屋建てて猫連れて引っ越ししようかと思いました。それはうそですが。


しかしねえ・・


私の理想とする住まい方。羨ましい。

ご両親のお墓も、ご主人のお墓も近くにあるという事です。ご主人様とは同郷という事で。


それなら帰りたいはずですね。


そのお家には、ずっとお母様がお一人でお暮らしだったそうです。そのお母様が亡くなってからしばらく空いていて、時々手入れに帰ってらっしゃいましたが、いよいよ帰郷されました。




いいなあ〜・・・



うちは夫が大きな病院にかかっていて、月に3回は受診します。治療とは少し違い、あちこち経過観察で、悪くなってたらすぐ処置する為に定期的に通院して診て頂いてる訳です。

お陰様で経過は良く、元気で暮らしています。


なので、この大きな病院に通院する為には、あまり遠くに行くと、私がいずれ運転出来なくなったらアウトだから、今はまだとりあえずここに住んでいますが、条件の合う所があったら移住します。


しかし条件の合う所があるかどうかです・・


お箏ももう充分やりました。人と接するのももういい。

最後は夫と2人で誰もいないコミュニティのない所で景色を眺めて暮らしたいです。



いい所、ないかなあ・・・あの先輩みたいな。