前に友達に勧められて本で読んだ
「日日是好日」
映画化されて観に行きました

茶道のお話しですが
物事には
すぐわかる事と時間のかかる事がある
人に教える事で教えられる事が沢山あると…
最後に主人公の武田先生(樹木希林さん)
がおっしゃってました

初めからベテラン先生なんていなくて
皆んな教えながら教わって
経験を積んでいくのだろうと
少しホッとしました


先日、市川三曲協会演奏会の
2回目の合同練習があり
私の師匠から厳しいご指摘がいくつも
ありました

初心者の方が間違えずに
しっかり弾いたとしても
熟練者が弾くのとはどう頑張っても
違いがあります
それは仕方ない事で。。。

私としては
初心者の方にそこまでは難しいのではと
ずいぶんと悩みましたが

説明しながら個人稽古してみると
皆さんとても素直に理解して頂き
良く練習される方々なので
私が思っていた以上に上達されました

師匠には
今すぐに出来なくても
本当はこうだ!と言いにくいことも
しっかり伝えなければいけないと
教えられました
かないません爆笑

皆さんとお稽古する事で
たくさんの事教えて頂いています

本番上手く行きますようにキラキラ
心配ながらも楽しみになってきました