こんにちは☔️      ぽこたです


         いつも遊びにきていただき
                             ありがとうございます

                        感謝🙏です



          第4回花友フェスタin幕張メッセ


             お雛様🎎と一緒に飾られてた

                 寄せ植えの一部です



                さすがです……ラブ


         リエールの寄せ植えされたことの

         ある方でしたらでしたら、わかり

         ですよね……。


          パパさんもゆかさん、

         たにくる王子さんがやっていると

         簡単に見えますが、なかなか多肉が

         言うことを聞いてくれず、

         ポロリorズレるんですよ 笑い泣き💦


          寄せ植えは練習あるのみです‼️‼️




            さて、前日の座学でパパさんと

          ゆかさんにこテンパにんにされて

 

            午前中はグループに分かれて

           パパさんとゆかさんとの面談に

           なりました。





        私のグループは副業組。


       私は主人がパーキンソン病なので、

       介護をするようになるため、

        副業と言ってからの話にしました。


         ビニールハウスをレンタルし、

        ホームセンターや園芸店に置いて

        もらう。1ヶ月約500苗を出荷する

          と話しました。





        面談後は出荷する為の苗の枯葉を取る

       作業をさせてもらいました。


        お隣にいた方は、多肉塾生なので

        作業がめちゃくちゃ早い‼️



          リエールサキュレントの学生さんは


        ✲多肉大学は主にビジネスを教えてもらう


        ✲多肉塾は主に生産の技術を教えてもらう


             カリキュラムが違うのです




               雑談しながらの昼食をし、


          午後からはグループ別に作業と面談





          私はフェス巻きを教えてもらいました



           リエールさんの苗を狩った方は

                 ご存知だと思います。



            この状態でひと夏越せるそうです

                 多肉植物が自分の水分で

              生きていく為ひとまわり小さく

                 なるそうです。


            私は、すぐに植えるので、知り

             ませんでしたが……。

           YouTubeで聞いたことはありました



             実際やってみると…難しいですガーン



             キュッと巻くのよ…って言うけど

               そのキュッがわからん💦



        その作業の間に昨日の四十郎さんの

            宿題の面談へ



              ↑四十郎さんのYouTube



         いろいろ書いているのは、良し

            でしたが、現実的でない……


           とのこと。


                 甘かったぜー‼️‼️‪💢



           四十郎さんもアメブロしてました

           フォロワー4000だったそうです


               ぽこた…54名様 えーん



          54名様、ありがとうございます


          いいね👍  もありがとうございます



           遊びにきてくださる方

               本当にありがとうございます



            いつも嬉しく思っています


                       感謝🙏です


   

         また、来月ね〜♪♪ 

              と、さよならし……


           いざ‼️我が家へ‼️‼️

                122km……  笑い泣き


         帰りは車が多くて2時間30分も

              かかりました💦


 

           別府湾パーキングエリアにいます


           皆さん、いちごソフト🍦食べて

              ました。



           コークオンのポイ活チケットで

          カフェラテ買って٩( ᐖ )وレッツラゴー!!



      18時30分、無事に帰宅しました❣️🏠


             お風呂に入り🛀

         あ〜足が伸ばせるぅ〜

             ビジネスホテルのお風呂狭い❗️



          夕食つまみながらビール飲んで

                 寝てしまいました


       

          ブログもインスタ(pokata45です)

        上げる気満々だったのに……

             ごめんなさいね 💦




       必ず 多肉植物屋になります

           2025年4月に‼️


       みなさん応援、よろしくお願いします

                          v爆笑v     ꉂꉂ📣




                  𓌉◯𓇋今日の夕食です𓌉◯𓇋



            父が育てた 三葉のナムル




      今日も最後までありがとうございます



                          では、また……

                                             ぽこた