おはようございます      ぽこたです

    
     いつも遊びにきていただき
                             ありがとうございます

                        感謝🙏です


         奥がリエール流の寄せ植えです



        いろいろ考えて

            リエールの多肉大学の2期生に

            なる事を決断しました。




         主人からのモラハラ、

                 職場でのパワハラで

                 毎日  『死』を考えていた私。


          栽培は上手ではないですが、

           多肉に触れていると、癒されます。

              無心になれます。



         いろいろ職場を転々とし、

           いつも上司にパワハラされ、

           同僚にいじめられていました。


         そんな嫌な過去は粗大ゴミとして

         前職場 鉄道記念館に全て置いて

         きました。



          今のお仕事でもいろいろありますよ。


             でも過去の私のようにくよくよ

             せず、その出来事を受け入れる

             ようにしています。


              先輩から無視されても

              ”あの人はああいう人。

                もしかして家でなんかあった?”

               なんて思っています。



              前前職場の上司のパワハラと

            家庭でのことで『死』を覚悟し

            警察と息子に止められ

            心療内科の先生からドクターストップ

            をかけられ、休職した日々。


          (私のブログはその頃始めています)



            あの頃を思えば、今の生活は

                   天国👼🌈💐です。



           気持ちの整理ができたのでしょう



      



          きっかけは昨年の花友フェスタ。


         多肉大学の1期生のブースをいくつも

         周り、お話を聞かせてもらいました。


         みなさん、それぞれ夢があり

            全国をまわり移動販売する方

            障がい者の就労支援B型に

            役立つよう行政に申告した方



            私にもできるかな……。


          そう思っていた時に

             リエール多肉大学2期生募集

             がYouTubeで流れました。




          今しかない‼️

             そう、今なんです。

              主人のパーキンソン病が進行

              したら、介護で大分県まで

              行くことが不可能になるから。



         お金はないので、母に借りました。


         少しずつでも返していきます。



         銀行に振り込む時、手が震えました

                  大金過ぎて……





         多肉大学は4月開校です


        1期生には、販売を開始した方も

         います。(卒業は3月です)


        リエールパパさんは

          『2期生はスパルタでいきます‼️』

            と、言っていました。


          月に1回、スパルタで悲鳴

            ( > < )ピギャァァァァァァァァァァァァァァ

            を叫びながら


              がんばります‼️


      みなさん、応援よろしくお願いします




           来年の自分が楽しみです❣️❣️



       ハウスを建て、ふうふう言いながら

       多肉を育てているのかな……?




        今日も最後までありがとうございます



                           では、また……

                                            ぽこた