こんにちは         ぽこたです

  毎日、暑い🔥ですね…

今日もウォーキングがんばりました



 私の住んでいるところは、海と山に挟まれています

今日は、街の歴史です。←いきなり?!ポーン

ウォーキングする遊歩道の海の逆のところに赤レンガの建物があります


(写真撮影下手すぎる………ガーン)

旧サッポロビール工場の一部です。
手前にある建物は現在歴史資料館?になっています。
奥にある建物はカフェなどの飲食店があります。
奥の建物内部には工場だったんだなぁ……と思うところがたくさんあります


 海沿いを行くと、赤レンガの倉庫など今でもたくさんあります。

  旧ビール工場跡地の一角にある看板
            ↓
         (あぁー見にくい……ごめんなさい)

そうなんです。この地区は宿場町だったんです。
長崎街道の最後…いや最初?の宿場なんです。
参勤交代の大名一行がここから本州に渡る地なんです。海の向こうは馬関(今の下関市)です。

他にも昨日の写真    これこれ

 見えにくいけど、巌流島があるんです
佐々木小次郎と宮本武蔵が戦ったところ

あ〜書きたいこと、いっぱいだけどぉー
書けない!!
仕方ないシリーズ化するか……!! 需要がないかぁ…


   突然ですが、今日の多肉ちゃん


   昨日、お仲間入りした  爪蓮華さん

ずっとお迎えしたかったけど、なかなかめぐり逢えず、ネットで狩りました(←タニラーさん達は買うを狩るという  …)  私はタニラーではないです
    いゃ〜んかわいい♡

今日は泌尿器科に行って来ました
ストレスによる膀胱過活動なんです

  
1番左が泌尿器科の薬で、他は心療内科の薬です。
1週間分です。
     これをきちんと内服しないと……廃人のようになります。←怖っ!ゲッソリ

          では、また……
                                                ぽこた