厄祓いで知立神社へ。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。

こんばんは。

今日はお出かけ日和で、久しぶりに外が気持ち良く感じた日でした…。☀️

さて、そんな今日、今年本厄になったオイラは、厄払いのために、三河三大神社(知立、猿投、砥鹿)の1つである知立(ちりゅう)神社に行って来ました。🎉

社務所で祈願の申し込みを終えてササっと境内の様子を撮影しました…。⛩

自分のブログをテーマ別の『寺社仏閣 愛知県』で、かれこれ遡れば、2010.12.1以来ですから12年ぶりの訪問となりました。💦

知立神社

すぐに多宝塔が見えます。

本殿

由緒ある石橋。

手水舎。


社務所と本殿。

知立の杜の本殿。


厄年の厄払いの受付を終えてから、控室で待たされました。😳

控室にて待機…。


10分くらいでしたかね、同じ厄払いで待つ人の他2人とオイラの計3人それぞれ名前を呼ばれて廊下に出て、宮司さんの後について、本殿に入り、約20分弱の祈祷を終えて退場しました。⛩🙏


42歳の時の本厄の厄払いもこの知立神社でしたから、手順や手筈も承知していたので気持ちが楽でしたね。😊


しかし…その42歳の時から18年目の年になるんですね〜。😱


実は、去年から全く、仕事もプライベートも良い事が無くて…今年に入ってからもイマイチ、プチトラブルがあったり、仕事もイマイチ、ウダツの上がらない出来事ばかり続いたり…と、調べたら案の定、去年が前厄、今年が本厄だと判り、それで、ホントなら、節分までにお祓いするのがベストらしいのですが、つい行く機会を失い、それで節分の翌日の今日になりました。😵


とにかく、災いが絡まないで過ごせたら…との思いだけです。💦


お祓いが済んでから宮司さんから小袋を頂きました。😊

頂きました。


中には、落雁菓子、布巾、茶菓子受け皿、厄除け御守りなどが入っていました。😳

厄除け御守り。


厄除け御守りは、いつも寝る時も一緒のスマホのストラップと一緒に付けました。👍


そして、信号待ちで何気に時計を見たら…お!エンゼルナンバーと、言うか、ゾロ目の数字でした…ちなみに、気温も11℃で…😱


早速、ご利益が…そんな気持ちになりましたよ。🥰

早速、エンゼルナンバーで、ご利益…か?


…と、言う事で、気持ちも軽くなった気がします…あくまでも個人的な感想ですけどね!😊✌️