道の駅 天城越え。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。

こんにちは。

GWの休みもいよいよ終わりが近くなって来て、気持ち的にちょっとテンション下がりつつあります…。

さて、道の駅伊豆のへそから東へ行くか西へ向かうか迷った結果、そのまま南下して下田市を目指す考えになっていました。

その南下する途中にあるのが、道の駅伊豆のへそから約30分ほどで到着したのが、道の駅天城越えになります。

約30分ほどで到着です。


新緑の山の中にあって、新鮮な空気の道の駅天城越え、近くには観光地がいくつかあったりして、オイラも浄蓮の滝、天城トンネルなどを訪れたりしました。

新緑の中にある駅舎。


時間の関係で散策は出来ませんでしたが、時間的に余裕があるのならば、建っていた看板のハイキングコースなどを辿るのもいいかな?と、思いました。

ハイキングコースの看板を眺めながら思いました。


ポツン、ポツンと、独立分離型の駅舎ですが、入り口から向かって左側にある昭和の森会館と言う看板がある建物が情報室、道の駅事務所があります。

こちらが道の駅事務所、情報室がある建物です。


中に入ると、すぐの左側にスタンプ台が設置されていました。


情報室の一角の様子。


駅事務所の横には伊豆半島の道の駅巡りの4ケ所目で、やっと、オリジナルキーホルダー&ストラップが販売されていました。

もちろん手に入れましたよ。

伊豆半島道の駅巡りで初のストラップをゲット!!


販売所も兼ねていますが、農産物は見当たらなかったようにも感じました。

その隣には食堂があったりしました。

狭いながらも販売所、食堂がありました。


販売所は、駅事務所などの隣の建物にお土産屋さんなどもありました。

以前、伊豆半島を訪れた時に別の場所で食べた、わさび入りソフトクリーム、この道の駅でも販売所で販売されていました。

わさび入りソフトクリームは、大人の味。

急速充電施設は、入り口の横に設置されていました、今や無くてはならない存在ですね。

急速充電施設は今や無くてはならない存在。


オイラとしたら、車中泊するには環境が良いのですが、温泉好きなオイラからすれば、ただ温泉施設が無いのがとても残念に思えました。

そんな道の駅天城越えでした。