田峯小学校。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。


こんばんは。

10月も半ばになって来ると日照時間の短さを感じて来ますね。

さて、今回は、愛知県奥三河の設楽町にある田峯(だみね)小学校をちょっとだけ訪れて来ました。

田峯観音からすぐの場所にあるのですが、分からずに通り過ぎて高台から見える赤い屋根の校舎になります。

昔ながらと言うか、昭和時代の匂いがすると言うか…鉄筋コンクリートの今の学校とは違う温もりがウケているのか、田峯地区では、観光地の一つにもなっているみたいです。

{AEBC18CD-F2A4-40FF-A36A-463FE794A3DE}
{9EA6282C-5FA6-4A7A-AD32-E098F8D151AD}
田峯小学校。


なぜか懐かしく、心温かく、そんな想いがこみ上げて来る校舎で、つい、数十年前の自分の視線で眺めてしまいますね〜。

観光地化しているせいか、田峯小学校のブログも発信されていますから、田峯小学校で検索するとヒットしますから、良ければ目を通して下さいね。

実はまだ、在校生が、存在している学校なんです。

そう言えば、田峯観音を検索してみて、キラッと奥三河観光ナビっていう観光ガイドのページの中で、田峯小学校の校歌の一部が紹介されているくらい、地域密着なんだと感じる事が出来ます。

{4063F27F-D9D3-4066-B8EC-81FD48F59BFD}
{95BA4349-3929-46F1-B3FB-1CF89A7DFFAD}
{B07350D1-BEB0-4E13-AF9C-9392432C1F2D}
在校生がいる学校なんです。

ちなみに、掃除時間を終えて移動する在校生の姿が写っていますが、拡大しても顔が分からないので、撮影したままをアップさせて頂きますね。

こうした山の奥にある学校として、廃校とならない事が珍しく思えます。

これからも職員の方々、地域のみなさんたちの力で継続して欲しいと思いました。