けいちゃん、移植から10年経ちました。

先生「移植から10年経ったので、半年ごとの検診で大丈夫でしょう」と。

 

移植の影響で、糖尿病の心配があり、検査したのですが、結果は、半年後だそうで・・・

そんな、先でも問題ないんだ・・・

たいした事ないんでしょうね。良かったニコニコ

 

毎年、12月に小児科病棟にクリスマスプレゼントを持って行っています。

入院していた病棟には、このクリスマス時期にしか行かないのですが、10年経っても壮絶な入院生活が蘇り涙・・・。

 

大部屋で、子供たちが話していた言葉を思い出し、何とも言えない気持ちに。

「お家に帰りたい」

「小学生になりたい」

「ノーマスクで歩きたい」

「早く大人になりたい」

「友達に会いたい」

「お兄ちゃんに会いたい」

 

息子が病気になるまで知らなかった、当たり前だと思っていたことが、子供たちの願いでした。

 

くまさんの壁紙で、すごく可愛い病棟なんですけど、それがまた悲しくなるんです。

 

泣き虫の私は、小児科病棟の前でシクシク泣いてしまいました。

10年経っても、泣けます。

 

私のこれからの時間は、重い病気の子供たちやその家族のために使いたいな~と思うのです。

 

 

 

 

入院する前のけいちゃん

 

無寝室でのけいちゃん

抗がん剤治療の影響で、人相も変わってしまいます。

ほとんど、横たわっていて、起き上がる事はありませんでした。

食事も食べたい気持ちはあって、時間になると起き上がり、スプーンを持ちますが、結局一口も食べません。

看護師さんが言うには、口の中がただれて、何を食べても砂利を食べているような感覚なんだそうです。

約2週間、食事はできませんでしたが、高カロリー点滴をしてほしいとお医者さんに言いましたが、1度もしませんでした。(私の記憶では)

私は、素人ながら、このままやせ細って大丈夫なのかなと心配でしたが、それも、先生の考えがあっての事なんだと思っていました。