今日は父親が育児休暇を取って感じたことについて3回目の記事です。

育児休暇を経て、もっとこうなって欲しいなぁと感じたことがあります。

それは……


外出先で父親が使えるオムツ替えやミルクの作れる場所がかなり限られるということ。

晴れた日は毎日お散歩に出ていたんですが、行先はある程度決まってきます。

例えばお店とかに行く場合は、ショッピングモールみたいなところがとても多かったです。

なぜなら、

ベビー休憩室があるから。

オムツ替えが出来るから。

男性用個室トイレにもベビーキープ(赤ちゃん座らせるチェア)があるから。


外出先で困るのは子どもと自分のトイレです。

ただ、ベビー休憩室も、授乳室となっていると基本父親は入れません…

いわゆる多目的トイレがあるとこなら子どものオムツ替えはなんとかなりますが、

オムツ替え用の台が女子トイレに併設されてるパターンもあったりします。

男性用トイレにオムツ替えスペースがあるところはかなり限られます。

それと、自分が用を足そうとしても、男性用トイレにベビーキープがなくてかなり困ることもあります。

それらが整ってるところって、ショッピングモールとか百貨店とか、結構限られてしまうんです。

なので買い物に行こうと思うと、ショッピングモールばかり行ってました。

男性の育児休暇が話題にはなっていますが、オムツ替えスペーストイレの整備、男性でも気兼ねなく使える調乳室の整備は不十分だと感じました。


実際の外出では【ママパパマップ】というアプリが個人的にはとても便利だと感じました。

上述の情報を現在地から教えていただけます。

是非パパさんの参考になればと思います。