本日時点のすいか生育状況です。

5月29日にダコニール1000とアファーム乳剤の薬散後に酷い薬害が生じてしまいました。その影響で生育に遅れが生じましたが、今ではほぼ挽回出来、成長スイッチ入ってきました。

① 畑の様子
 小玉1株 大栄すいか大玉2株
 5月9日定植 順調です。


② 3段式水耕
 タキイ種苗 紅しづく小玉 4株
 ナント種苗 紅大大玉   2株
 5月19日定植 もう少しで棚の高さに到達し水平飛行に移ります。




③ 工具ボックス2段式水耕(2台)
 カネコ種苗 甘い彗星大玉 1株
 萩原農園  まつりばやし 2株
 萩原農園  ひとりじめ  1株
 6月5日定植

まつりばやし、ひとりじめは、4月24日に接木した自家製接木苗ですが、接木活着と以降の生育が芳しくなく定植も1番遅れての実施。軟弱苗で以降の生育が心配です。
 

④ 垂直パイプ
  萩原農園まつりばやし 1株
  萩原農園ひとりじめ  1株
  タキイ種苗 パンナ(メロン)1株
  6月5日定植


今年からエアストーンをパワーアップしてます。

去年は3段式の中段と下段及び垂直パイプのみに適用、その他はポンプの突出圧を利用したベンチュリー式の弱いバブリングを適用。

明らかに中下段のエアストーン設置部分の生育と発根が良く効果有りと判断。今年は全栽培槽にエアストーンを設置しました。

それに伴い、エアーポンプをパワーアップ!
浄化槽用のエアーポンプで、30L/min の風量出るので、推奨風量3L/min  のエアストーンを8本繋いでも余裕があります。



8分岐する為の分岐器は既製品もありますが今回は自作しました。

接続口は13Aなので異型ジョイントで20Aのパイプに変換して20Aパイプに一方コックを差し込み分岐。当初13Aパイプで作製しましたが、曲率半径短い為か、タップを切っても実効タップ長が短くなりコックがうまくねじ込めず外れてしまう為急遽20Aパイプに変更しています。


購入した部材は下記の通りです





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ

にほんブログ村ブログ村のランキング参加中です。この投稿良かったな、とか参考にしてやってみよう、とか思った方、よろしければポチっとして頂けると励みになります。よろしくお願いします。