とんさん方式の小苗の水バケツ育苗その後

①奥のピンクのバケツは水1リットルだけ
②手前の青いバケツは水1リットルに発根促進剤メネデール100倍添加

結果はほぼ同等で発根促進剤の顕著な効果無し①②の差というより個体差の方が大きい感じ。全く発根していない個体も有り。

切り離して水に漬ける際、根の元となる粒状の突起が出ている個体を選んでいたら結果は違っていたかも? 突起の無い個体はいつまで経っても発根しないのではと思う。


一方、通常のポット受け育苗の方は十分根付いたので切り離しを行い、親苗14株確保しました。
親苗の数はこれで十分なので、高設の余分なランナーは全て除去しました。

この紅ほっぺ、昨年の購入時、本圃、小苗と一貫して立生、徒長気味、やたらヒョロヒョロと上に伸びる。こういう品種特性なのだと考えます。



小苗を切り離してスッキリした高設


収穫はまだ続きます




in ポイントバナーにほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村ブログ村のランキング参加中ですこの投稿良かったな、とか参考にしてやってみよう、とか思った方、よろしければポチっとして頂けると励みになります。よろしくお願いします。い