いつもいいね👍やフォローありがとうございます!おねがいスター



今日は1ヶ月健診に行ってきました立ち上がる立ち上がる



幼馴染からの出産祝いでもらった、初のお揃いの服でお出かけニコニコ飛び出すハート

何気にお揃いの服ほぼ買ってなかった






小児科はとにかく一番家から近いとこで、評判も悪くないし◎と思って決めました。




おばあちゃん先生だったけど、診察丁寧で、看護師さんたちも関わりとか指導が丁寧でよかったですニコニコ




ただ、ちょっと外観は新しそうだったけど中は古い感じで汗

1階で受付したら待合室が2階で(健診と予防接種の待合室が2階らしい)、階段もどちらかと言えば狭いし急で、診察室も1階だから上り下りが嫌だったチーン

特に抱っこしてうさぎのぬいぐるみ下りるときがヒヤッとしたあせる



さらに、待合室が子どものことを考えてか?椅子がなくて、床にマットが敷いてあって地べたに座る感じで…

今膝が痛くて(妊娠中期からほぼ安静状態で筋力落ちたのと、産後の子どもたち抱っこして立ったり座ったりで痛めた魂が抜けるあせる)床に座ったり立ち上がるのがしんどかった笑い泣き

今後も健診と予防接種で頻繁に通わなきゃいけないことを考えると、環境面に心配あり…真顔



が、その他は良いので変えずにかかりつけにしようと思います。






健診結果は、2人とも発育良好立ち上がる立ち上がるで、2900と2600超えで生まれましたが、2人とも5キロ近くになってました!✨✨

身長も7〜8センチ伸びてました!



ただ、大事なのは数字よりも、発育曲線のカーブみたいですねニコニコひらめき電球

平均ゾーンの真ん中にいる必要はなくて、みんな生まれた時のスタート位置が違うから、その最初の位置から、平均ゾーンの上の線とか下の線と同じような傾きでカーブを描いてたらOKOKと聞きました。



2人とも増えすぎでもなく、少なくもなく順調でよかったですほっこり




あと腹ばいにもされてましたが笑、頭を持ち上げたり踏ん張って耐えてたびっくり



👩‍⚕️:普段使わない筋肉使うから、こういう運動もやってみてくださいね、一回5分くらいとか。

一日に何回くらいやって、っていう決まりはないけど、まあ3回とかやっても良いですよ。

ただし、ちゃんとお父さんお母さん見てるときにやってくださいね。



って言われました。




あとは手足の動き見たり、音とか色々反射チェックして股関節脱臼ないか見たり、看護師さんから黄疸チェックされたり(0.7と2.7だった、なんも言われなかったから問題なしかと)。




お兄ちゃんがお顔に乳児湿疹らしきものがパラっと出てきたけど様子見で良いと言われ。



2人とも首の後ろが赤くなってるとこあって、聞いてみたら母斑と言われ、これも様子見で良いと言われた。

20歳くらいまで残る場合があるけど、大抵は自然に消えるって言われた驚き




診察結果には、健康 にチェックされ、



👩‍⚕️:2人とも体重増加が良いし発育順調で、お父さんお母さんよくやってるね合格双子で大変だと思うけど、初めての子でしょ?



と褒めてもらって嬉しかった泣くうさぎ



診察の後は、弟くんが便秘がちだからのの字マッサージのやり方聞いて、外気浴と予防接種の説明受けて、1時間くらいで終わりました。




前に助産師さんから、便秘のときの体操?で、仰向けの状態で膝を曲げたまま時計回りに足を動かしてあげると良いよ!時々おしりの穴をツンツン刺激しながら◎って聞いてて、それをやってたら効果アリ合格だったんですが、のの字マッサージもオススメされたから試してみよーかなキョロキョロ




健診終わるあたりからグズグズ始まったので大泣き大泣きそのまま病院でミルク飲ませて帰宅車




ミルクは家で作ってから病院行って、終わる頃にはちょうど飲み頃になっててよかったウインクミルク





あ、あと先生から、👩‍⚕️グズグズ収まらないときは、ゲップが苦しいときあるから、縦抱きとかゲップ出させるようにしてみて!って言われました。




おとといは穏やかでよく寝てくれて、アンチヒーローもゆっくりタイムリーに観れたんですが笑、



昨日は朝から夜までほとんど寝ないでグズグズで大変だった無気力DASH!DASH!やっぱり日によるなーって実感DASH!DASH!



寝ないで起きてても良いんだけど、泣かずにひとり遊びできるようになったらなー。

3ヶ月くらい?で追視ができるようになれば、メリーとかで遊べるかな{emoji:音譜}と期待…笑