いつもいいね👍やフォローありがとうございます!ニコニコ




今日は妊婦健診と詳しいエコー検査の日。



まず、尿検査異常なし。糖➖、タンパク➖。



むくみ➖。



血圧はやっぱり病院だと上が高めで135/73💨



駐車場から歩いたり受付して移動した後だからだよなーと。。



今日も家庭血圧記録表提出しました(平均110/70)




子宮底長は25cmびっくり(やっぱり8ヶ月相当?)



腹囲103cm笑い泣き



助産師さんから、大きくなりましたね〜と言われ(大丈夫だろうか汗うさぎ



腹囲と子宮底長は看護学生さんに測ってもらいましたおねがい




問題の体重は、、、



12/29から2.8kgも増加してましたチーン泣



助産師さんから、「年末年始あったからね〜」とだけ言われて指導は特になく、、汗



でも自分で増えすぎたと反省&自覚あるので、先生から指導されるな、、と覚悟したけど、先生からも何も言われずねー



自分で先生に、今回体重増加まずいですよね…笑い泣きって聞いたら、



🧑‍⚕️:うーん…まあ…減るよりは良いんだけどね(^^;)


と言われました凝視



が、まあでも良くはないのわかってるので、これから気をつけます悲しい




赤ちゃんたちは12/29のとき250gくらいでしたが、今日は400〜500gと言われましたポーン立ち上がる歩く



今日の先生、アバウトにしか教えてくれず(^◇^;)



いずれ元気に成長してるようでよかったです泣くうさぎスター







問題の詳しいエコー検査ですが、はじめに検査技師さん2人で1時間、エコー検査しました。



このときは夫は入れず。



仰向けでがんばれそうだったのですが、45分経過した時点で限界に😵



腰が痛くて横向きになりました。



検査技師さんたちが、

「すごく動いてるねあせるまた場所変わったあせる…下向いちゃった」

とか言ってるのが聞こえて笑、苦戦してるようでした😅



元気なのは良いけど暴れん坊ちゃんだったようです歩く歩くあせる



手、足、だけじゃなく、頭蓋内、とか、腎臓、とかってワードが聞こえたので、細かく見てくれたようです目



「この子けっこう下にいるあせる」と言ってて、私も下がってきてないか心配だったので、やっぱり?あせると、余計に先生に子宮頸管確認しなきゃおーっ!ってなりました。





やっと終わって(ここでは結果は言われず)、一度起きて座りましょう、と言われて、ここで血圧測定DASH!



え、今?と思ったけど


148/78叫びあせる


めっちゃ上がってるじゃんあせるあせる


人生初の140代ガーン


横になってるときに測ってほしかった汗





その後、夫に入ってもらい、今度は検査技師さん一人同伴で、🧑‍⚕️先生によるエコー検査。



これまた一時間無気力あせる



また仰向けで腰が限界になり、途中で横向きに。







検査の結果、



🧑‍⚕️:赤ちゃんの向きとかで、見たいところ全部は見れませんでしたが、今日の検査の結果、所見はありませんでした。

見れなかったところも、まったく見えなかったわけではなくて、見えたところでは、問題なさそうでした。

なので今日のところは異常なしです。

性別は、2人とも男の子っぽいですね👦👦





ということで、まずは異常が見られずよかったです泣くうさぎ



ほっとしましたぐすん




性別はそうかも?とは思ってたけど、前に男女と言われてて、今日は一転して男男でした泣き笑い



どちらでも元気ならそれでよし照れですが、やっぱり気になりますねグラサン



エコーだと確定診断できないと言われてるので、出産までわからないかもしれないなと看板持ち



とりあえず男の子の名前をもう少し色々考えておきたいと思いますニコニコ



今日の暴れん坊ぶりを見るとどっちも男の子な気がしてきたけど笑





診察の最後に、赤ちゃんたち下がってきてないか相談したら、子宮頸管測定することになって、

4cmで正常範囲とのことでした合格




ただ、やっぱり双子なので2倍だからということで、おなか張ったりとか下腹部の重さは出てくると言われ、

私からも、すでに時々あります、と伝えたところ、

次の受診まで自宅安静になりました🏠


今は在宅勤務可となってましたが、在宅勤務も不可となり、自宅安静に。


大事をとって、という感じです。



今日、入院のための書類を渡されて、次の受診日までに書いて提出するようにと言われました。



来月から入院なりそう?汗とちょっと思ってます。。



でもそれならそれで安心なのでいいかなと。



キャリーケースに入れて入院OKだそうなので、持ち運び楽でよかったですキラキラ



さっそく体調良い時に、キャリーケースに入れ替えしておこうと思います。




あとは、喉の詰まり感とか咳、みぞおち横の痛みとか相談してみましたが、今の時点では様子見で、という感じでした(^◇^;)



妊娠の影響だねとか、あんまりはっきりとした回答はなく。。



喉の詰まり感は食事とか日常生活に支障出てきたら相談して、と言われ、



咳も、季節のものもあるからね…で終わり、



みぞおち横の痛みは助産師さんから、子宮大きくなったせいかなー…と言われ、



頭痛は、痛み止め出す?要らない?なら様子見で、って感じでした(^◇^;)




なのであんまり気にしなくて良さそうなので、酷くならない限り付き合っていこうと思いますにっこり




次の妊婦健診は2/5です