2度と見られない…かな? | 兄と弟 日記(2026年 中学受験なるか!?)

兄と弟 日記(2026年 中学受験なるか!?)

男の子二人育てながらの共働き母。
悩んで泣いて、でも最後は笑って終わらせたい。そんなブログです。

先日、母からの電話がありました






泣くうさぎお母さん

まだいる??



真顔

お母さん?

お母さんって、お母さんのお母さん?




泣くうさぎそうよ。

私のお母さんよ!




真顔

千代子さん(仮名)?




泣くうさぎそう!千代子さん!!





真顔

えー。

いないよー。

って言うか、私会ったことないもん

って言うか、60年くらい前に亡くなったよ。



おじいちゃんと、天国にいると思うけど…

どうかな?仲良ければ…だけど





笑ううさぎそうだった??


そんな前だったのねー!


どうかしらねー。

でも、あの2人意外と仲良しなのよね。

2人一緒かしら。

そっかー…なくなったのね





真顔

そうだよ。

お母さん!むしろ家におばあちゃんがいる

って言われたら、

夜眠れなくなるんですけどー









泣き笑い笑ううさぎそりゃそうだ!







という、怖い会話が毎日のように

繰り返されています。


認知機能の低下が…進んでいるような気もします



お料理とか、冷蔵庫の中とかは

大丈夫なのですが。

うたた寝をした後とか

お風呂から出ると

連絡が来るように思います。



でも、冷静に考えると

もはや、ホラー滝汗




まぁ、万が一母の言うとおり

おばあちゃんが家にいるなら

息子が携帯弄らず勉強に集中するよう

見張って欲しいニコニコ


立ってるものは親でも使う!精神ですね。

(息子達には見習わせたくない)




話すとスッキリした!

とご機嫌で電話を切れるので

とりあえず、いつもはこんな感じです。










さてさて、そんなこんなで

日曜日もうたた寝後らしく

今回は涙声の電話があり

とりあえず駆けつけました。


寂しいんだろうな…って








すると、ちょうど弟が来てました




週2で泊まりに来てくれています。(弟のみ)

ちょこちょこ行っても

あまり長い時間滞在できない私は


本当弟と、弟嫁に感謝しかない。



今回

駆けつけた時には弟もいたので

母は上機嫌うさぎスター




そこで、弟から


とある提案が



どうやら100年に一度しか咲かない蘭の花が

今年咲いているらしい。


これから、母と見に行くけど、お前も行く?








って…




家に息子達を留守番させてる


こちらはこちらで寂しいかも。


と、チラっと思ったけど


100年に一度よ!


見なきゃだわ。




と、




行きます!!

と即答







これです。


お天気がイマイチなのが残念





帰り際。





50年に一度という説もあるらしいよー



という話で



もう2度と見られないかもしれないねー




と、今回の機会をありがたく思います。



噂によると、ここの花は20年に一度くらい

咲くらしく

もしかしたら、また見られるかもしれないし


見られないかもしれないし


どちらかわかりませんが

今母と弟と…こんな休日を過ごせることに

感謝だなー。





良い週末でしたニコニコ