保護者面談という名のお呼び出し | 兄と弟 日記(2026年 中学受験なるか!?)

兄と弟 日記(2026年 中学受験なるか!?)

男の子二人育てながらの共働き母。
悩んで泣いて、でも最後は笑って終わらせたい。そんなブログです。

その名のとおり。




先日行われたた保護者会を欠席したため



保護者面談という名のお呼びだし



課金目的のお呼び出しを受けました。





うちの塾の恒例です。




ここで、オプションとは名ばかりに

半強制の特別講座を受けるよう

指示が出るのです




さてさて…

兄の時もそうだったなー…と思いながら

先に渡されている

夏期講習の講座一覧と金額をみて

愕然としましたガーン




総額が…

6年生と数万しか違わない!!


どゆこと???



あれれ5年生の夏期講習って

そんなにしましたっけ?

もう過去の事が思い出せない。

ある意味幸せ種族





とりあえず、コスパ!!コスパはどうよ!

単価が高けりゃ色々考えるわ!!



という事で、

日程を見たところ


確かに…6年生より数日少ないだけでしたーガーン


5年生ってこんなでしたっけ?





しかも、時間も…

朝から昼までと

朝から夕方までの

✌️パターン




できる気もしなけりゃ

払える気もしないえーん


しかもそれにオプションまでつけて





チーンガーン








今年の夏のボーナスは

シャレ抜きで、

夏期講習と後期講座で終わる予感。


NISAとか手を出してみたかったのにな

新しいワンピース買いたかったのにな

家族旅行行きたかったのにな

(帰省はします。)



すべて儚く崩れ去りました。



この課金生活が終わったら、今度

大学受験の重課金生活。


子育ては投資というけど…

私からしたら

ハイリスクハイリターンな

ギャンブルです。



さぁて…課金のため

頑張りますか!

ちなみに、中3の兄は

本日部活の道具を買いに

4万を握りしめて学校です。



部活の道具もバカにできないチュー

あっちこっちで諭吉さんが

うろうろ…



マジで

我が家の諭吉は迷子です。