こんにちは
*Putia*(プティア) ともこです


*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*

この続きです。



苦しい気持ちが湧いてきて


それを紐解きながらも


「もし、心の学びをしていなければ
親の言うことを、なんだかなーと思いつつも
聞き入れて
時々友達に愚痴りながら
スッキリしたような気になって…という、
昔からの得意なパターンをやっていた方が
ラクだったのかもしれない。」

と思ったこと、あったんです。
学んだのに昇華できないことが、苦しくて。



これまでも
他の問題に当たった時も
そういう思いがよぎったことはありました。



でも。


心の学びは、

生きづらさをたくさん解消してくれて♪
現実にたくさんの嬉しい変化を起こしてくれて♪
心から楽しい経験をさせてくれて♪ 
感動もさせてくれて♪
感動はどんどん増えて♪
歳を重ねることも楽しみだな♪、なんて
思わせてくれてる♡
生きてて良かったな♪って思えて
辛かったことも必要だったことなのかな、
私頑張ったな、って
「心から」思えるようになったのも


学びを受けたからで
その恩恵はほんとに大きくて。



自分を諦めなかったからやな、
って思うと
自分が喜んでいる心地良い感覚が
また湧いて来る。



どっちを選んでもいいなら
やっぱり
過去のパターンより
こっちの(自分を観る)道がいい。

今はしんどい。しんどいけど



爽快感は比べ物にならない!

をもう知ってる…。
 


ただ
根深そうな
この問題でも
爽快感ほんとに来るんだろうか?



サクッとなんとか…的講座を
受けた方が早いのか?



うーん…。
でも結局、何を受けても「自分」。




自分を丁寧に観ることは
多少時間はかかるけど
ゆーても、何十年もかからない。



それに
時間をかけた分、どっしりする。
再現性もある…。なら



私のマインドで
ひっくり返ったら…
変化したら…オモロいやん?←笑
という大阪魂がムクムク湧き出し



それだけじゃなくて
何にでも応用できるよ!って
また必要な方にシェアできるやん♪とか思えたり



じゃあ…自分実験やーー!
そんなオタク心が芽生えてしまったがゆえに




もうちょっとやってみよう。
って、また思えたんですよね(笑)




そんなこんなで
何度も来るモヤモヤの度に
ノートに書き殴っていました(笑)


…続きます。