こんにちは
*Putia*(プティア) ともこです

*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


2月半ばに
次男無事、高校卒業しました。


他の学校よりも
少し早めだったのかな?



卒部式、卒業式、謝恩会とあったので
2泊3日で行ってきました。


この道も

寮生活の中で

どんな気持ちで通ってたのかなーとか

思いつつ。









2ヶ月前には

こんな記事を書いていました。


副会長だったので

保護者主催の謝恩会に向けて

準備からもちろん参加。



それも

予定の日に

部に試合の予定が入ってしまうなど

色んな変更があって…

大変と言えば大変でした。




ただ…これも

マインドを使ってると

そこまで大変と感じなかったのが…

不思議でした!




運営メンバーさん達とは

住む場所が遠いので

LINEだけのやり取りで。

最後までzoomもなし!

それでできたの、すごいなーと思う




人が増えれば

違う意見も増えるし

まとまるのに時間もかかったりもして




これまでの私なら

意見の違いや

ちょっとした言い方に

勝手に苦しくなってしまって



どこかしらで

文句を言いまくってたと思うんです(笑)



そういう思考ルートだったので…😅



でも今回は

運営メンバーさん達の意見の違いも

優しさに見えていた私。



その視点で居ると

いつもお互いの言葉に

「ありがとう」が毎回つくくらいの

感謝溢れるグループLINEで♡



心地良いしかなかったです♡



今、私の周りに居る人達とは

感謝溢れるLINEは、もう普通のことだけど



そこ以外のグループの中で

マインドを使いながら

この現実を体感できたのは

すごく大きな経験でした!

本当に嬉しかった♪




準備作業も

私は記念品を作る係もやったんですが

自分の心地良いペースでやるので


むしろこだわってしまうくらい

長い時間がかかり(笑)

なのに疲れなくて…楽しかった♪♪



そんな中ででも

「コレは絶対無理…」と言う人もいて。



昔なら

(え、やった方がいいでしょ)と

心の中でムカッとしてたと思うけど←



今は

(あ〜自分大事にしてるなぁ、お知らせしてるなぁ)

と、私からは見えるのです。




そうなると

他に「私やりまーす♪」と

快く言ってくれる人が現れる♪




「無理」って言った人も、

「他はなんでもやります!」と

ほんとーに色々やってくれて



与え合う循環💕



結局

適材適所になっていくから

スムーズにもなる♪♪



だから、

「無理」ってお知らせすることも大事よなぁ…

と、リアルに見せてもらって

密かにマインドを楽しませてもらってました♪




謝恩会当日は

乾杯挨拶を担当したんです。


結婚式でも使う宴会場で、素敵でした💕



いつもだったら

絶対嫌だったんです…



でも

みんなもよろしく、って言うし

役割的に言ってその通りだし。

副会長やし。

やらなあかんよなあ…と


‘やらされる感”でズーンとしてたと思うんです。




でも今回



気づけば

会長のママさんに

「私、乾杯挨拶するから、

ママさん花束贈呈挨拶するのはどう??

一緒にやろう〜」

なんて言ってたんです(笑)




自分でも驚き(笑)



これは

年齢を重ねたから、でもないですね。




『心地良くやるなら、どうする??』

という自問が、

私の中にいつもあって、指針になってくれてたんです。



なぜ、

『心地良さ』を指針にするかというと。



何をするにせよ

『心地良くなるためにする』ので

「結果はどうあれ、心地良くなれる」

を信じられてるんですよね♪



信じられると

この問いは、ほんとに指針になります。



何が嫌?

どうなれば心地良い?

どこまでなら心地良い?

と、心地良い感覚を思い出しながら

自問してました。




まぁ結果、



久しぶりに緊張して😅

噛みまくったんですけど(笑)


やっぱり…心地良いことになりました♪



「泣いたわ〜」なんて言ってくれた

ママさんも居て。

想いが伝わって嬉しかったです♡




謝恩会そのものも大成功で✨



ゲームなども想像以上に盛り上がって

1人ずつの挨拶もじーんとして

(写真載せたかったけど控えます)






「いい会になったなあ〜♡」と

運営メンバーさん達と言い合えて♪




準備から何から

頑張ったけど、

心も体も楽にできたから

いうほど頑張った感はなくて



運営メンバーさん達と

ありがとうの世界の中で

楽しく頑張れたから

心地良い気持ちで終われました♡



やっぱり…

心地良くなったんです♪♪♪




今回の話は謝恩会の話だけど

『人と関わる場所でマインドは使える』

という実証ができた!

そんな風にも思えてます♪




私が見る世界を

『優しい世界だ♡』と

見始めたら



このママ友の世界も

どんどん優しい世界になった♪



勝手に変わった♪



マインドやっぱり面白いです♪♪





今日も
心地良い1日になりますように♡

*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


大阪・京橋
瞑想/マインド/手帳/セルフセッション/アロマリフレクソロジー/さとう式

『心地良さ』が幸せな毎日を創る♡
幸せサロン*Putia*(プティア)  
マインドセラピスト朝長智子

【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*公式LINE
友だち追加