大阪市都島区・京橋
『心地良さ』が幸せな自分を創る♡
幸せライフサロン*Putia*(プティア) 朝長智子です


*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*




家族に
八つ当たりすることは
ほんとになくなったんですけど
コレは快適♪



「こうした方がいいのに!」っていう気持ちになること
は、ちょいちょい出てくるんです。



はっきりそう相手に言ってなくても


言葉の端々には出るし
完全に自分はモヤモヤしてる。
モヤモヤは抜け出したい


でもね



モヤモヤは素晴らしいサイン。
と知っています。
自分の心とやってることがズレてることを、
教えてくれてる♪




そして
目の前の出来事は、問題じゃないことは
心の世界では、鉄板。



なので
自分〜!どーした自分〜!!
と、自分に意識を向けた
自己対話をノートで始めます。



色々悩んできた私。
モヤモヤを昇華するのは
書いて俯瞰する自己対話が一番早い、と
感じています



相手に「こうした方がいいのに!」と思った時
どうやって昇華、解決してるのか?


私の自己対話をご紹介したいと思います
「」が書いてる部分と思って
読み進めてください♪



まずは、必須の今の気持ちと質問
「わー!自分モヤモヤしてる〜なんで〜〜??
↑ほんとにこんな感じで書くよ


理由は
その時によって色々書くのだけど



「“こうした方がいいのに!と思う時”は
これって、コントロールしたい気持ちやん。

こうしなきゃ、今後何か大きな問題になる!
私の方が正しいのに!(相手は間違ってる!)
私の思い通りにしたい!(相手は間違ってるんだから)

と、思ってるやん。」


と、判明する。



「…それって本当の本当の本当??




今後も問題になるかなんて、誰にもわからないやん。
正しいも間違いもないやん。
他人は変えられないやん…。」



そこに気づくと…

ガーーーーーーーンこれも書く(笑)



「なんと傲慢な私…。
何様だ…。

またか…
またやっちゃったよ〜…
私ダメやなぁ〜」

と自分を責めて
ひといきれ落ち込む。(笑)



だけど。
そんな自分もマルにする♪マルなのだ。



すると

「まー、そーゆう時もあるよな!」
「またやっちゃう、これも私だ♪」
自分責めは、悲劇のヒロインだ!不要!」


と切り替えられます。
書いてたら勝手に切り替わる感じ♪




「相手も
それが良いと思ってやってるし
それが今の相手の幸せなんだし
しんどくなったら、相手にもサインはやってくるし
そのタイミングで気づけるやんか♪♪」

という
相手への理解と信頼に変わっていきます。




「コントロールなんて…
他人の領域に侵入してるしおこがましい。
それになんと言っても、 
動かないものを動かそうとするエネルギーは
自分もしんどいだけ、やな。」


「どうする?

続ける?
やめる?
どっちが心地良い??」



「…やーめた♪♪」


「“私はこう思うのが好みかな〜♪”というお知らせだけをしようかな♪ま、無理にする必要もないか♪
自分が自分を理解したんだから♪

そうそう♪
こっちの方が心地よいやん♪」



「さて♪
じゃあその後どうしたい?
私のやりたい事を考えよ♪ルンルーン♪

自分集中の意識に変わって

…解決♪




こんな感じで
ノートに書いて、
気持ちも悩みも昇華していってます



慣れるまでは
自問の習慣や
マインドの色んな視点は必要ですが



自分の内側だけでできてしまうので
セルフカウンセリングができるようになるんです



ピンクで書いたところは、マインドや視点のポイントなので
参考にしてみてください♪



色んなお悩みがあると思いますが

わりと
どんな悩みでも
当てはめていけてるんじゃないかなと
思います♪




今日も
より心地良い1日になりますように♡

*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*

「自分の本当の心地良さ」を知りたい方は
【ともこの瞑想会♡】をどうぞ♪

*他メニューは、現在募集をお休みしております。
大阪市都島区・京橋

瞑想/アロマリフレクソロジー/さとう式&/happyマインド&手帳
幸せライフサロン*Putia*(プティア)  

【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*LINE@
友だち追加
LINE@ID : @nbb9960k (@をお忘れなく)