大阪市都島区・京橋
こころとからだをゆるめる暮らし♡
幸せライフサロン*Putia*(プティア) 
朝長智子です


*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*


ここ毎月のようにビデオ上映会に
参加させてもらってるんですが




今回
私も見たい!と思っていた映画

『かみさまとのやくそく』


の上映会に参加してきました♡





 

 

生まれる前や胎内での記憶の話を

子どもたちが話してくれる

ドキュメンタリー

 

 




初めは子どもたちの妄想なんじゃない?なんて

思ってしまったけど…

 


すいません!撤回!!

 

 

出演者の子どもさんたちに

学ばせてもらうこと、多々…!!

 




みんな言うんです。

 

『お空の上でお母さんを選んだ』って。

 

本やブログで読むよりも

めちゃくちゃ説得力がありました

 

 


そして

お腹にいる時の話も。

 


ママさん、


思った以上に

赤ちゃんは聞いてるし

見えてますよ(笑)

と言うと、ドキッとしちゃう!?私はした!(笑)

 


 

もう…

ほんまにもっと早く聞きたかったわ〜〜〜

と思いました(笑)

 

 

でもこれも


今がベストだったんだな、

こんな未熟なまんまの私に

何かを学ばせに来てくれたんだなと、


じ〜んと

振り返る時間にもなりました♡

 



私は、1度流産しているんです。

それが悲しすぎて

めちゃくちゃ自分を責めた時期があって。



でも

初期の流産は原因はわからないから

自分を責めなくていい、と本で読んで

落ち着いたんですけど



 

この映画を見て

流産も

赤ちゃんが何かを教えに来てくれたことであり


お空では

予定通りに事が運ばれていたことだったんだな、

と思わせてもらえて

改めてホッとすることもできました



その子にも、

感謝がまた湧きました♡




今だからこそ

感じたこともいっぱいで




このタイミングでの

この映画との出会いに感謝♡

 

 


 

そして何より!

この日の参加者亜美さんの娘ちゃんたちの話が

本当〜〜に面白かったんです♪

 

 


「このビデオを見て思い出した♪」と

色々と話してくれて

前のめりで(笑)聞いてしまいました

 

 


生きる、死ぬ、ということのどちらにも

なぜか

暖かさを感じてしまえて。

そんな自分に驚きでした。

 


 

見えないものが見えるって

なかなか他人に言いにくいことかも

しれないんですけど

ここではほんと、先生でしたよ〜(笑)



娘ちゃんたち

貴重なお話をありがとう〜〜♡




うちの子達には

小さい頃にお腹にいたときのことを聞いても

「わから〜〜ん」で済まされて

聞くことはできなかったし



今回、帰ってから次男に聞いても

「覚えてへんわ」

で終わっちゃいました(笑)



それでも

選んで降りてきてくれた子どもたち。

選んで降りてきた私たち。


なのか。



と思うと

ジーンとして

視点がまた広がって

穏やかな気持ちがさらに増しました♡






 

もし

子どもさんが妄想みたいなことを

話していたら

 


それは案外、

本当に見えているのかもしれないです

 

 

心配し過ぎることなく

否定するでもなく

ただ聞いてあげることがいいそうです

 

 

見えない世界に

ちょっと触れられた、

そんな時間でした

 


 

魂のお話なので


どの年代の方にも、

子どもがいるいない、関係なく、

小さい大きいに関係なく、


拾える学びが詰まって、心あたたまる映画でした♡



DVD上映会の機会があればぜひ

観てみてくださいね♡

オススメです♪





今日も
よりhappyな1日になりますように♡
*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*

自分に戻る♪【ともこの瞑想会♡】受付中♪
大阪市都島区・京橋
瞑想/アロマリフレクソロジー/さとう式&/happyマインド&手帳
幸せライフサロン*Putia*(プティア)  

【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*LINE@
友だち追加
LINE@ID : @nbb9960k (@をお忘れなく)