大阪市都島区・京橋・アロマリフレクソロジー
こころとからだをゆるめる暮らし♡
幸せライフサロン*Putia*(プティア) 
朝長智子です
 
*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*:.。.♡.。.:*・♡・*
 
 
 
いつも
自分の心からは
 
 
とてもとても小さな声が
出ているんですよ♡
 
 
 
 
好きやな♪
可愛いな♪
面白い!
楽しい!
お腹いっぱい♡
 
 
イヤだな
ムカつくな
悔しいな
悲しいな
お腹すいた…
 
 
 
 
小さな子は
それをすぐに採用して
言葉や態度で表すことができる♪
 
 
 
 
私たちも
小さな頃は
そうだったはずなのに
 
 
大きくなるにつれて
 
 
周りに合わせることを覚えて
空気を読んで
全部は、出さなくなっちゃったよね
 
 
 
自分の親が
とても厳しかったり
口うるさかったりして言い返せなかった人は
なおさらよね
 
 
 
わがままや!と言われたり
言うこと聞きなさい!って
言われたかもね
 
 
 
そうして
「私の言いたいことは
わがままで
悪いことで
困らせることで
言っちゃいけないことなんだ」と
 
心の声の出口に、蓋をしてしまった…。パタン。
 
 
 
 
悲しかったよね
 
 
 
 
でも
そんな自分に慣れてしまうんよね
 
 
 
 
 
周りに
合わせて合わせて合わせてきた人は
 
 
周りに合わせる術はわかっても
 
 
 
自分ではほんとは何を考えているのかわからない。
そんな瞬間、なかった?
 
 
 
私は
「自分がいない」って思った瞬間が
何度もありました
 
 
 
自分の思考の全てが
『自分の思ってることは、相手はどう思うだろうか?』
が基準になっていることに
 
 
長いこと
自分でも気づいてなかったんです
 
 
 
 
少しずつ少しずつ
自分と向き合っていたら
 
 
自分のこと、
もっとわかっていけます
 
 
 
何歳になろうと。
 
 
 
私が気づいたのは40歳頃かな。
気づけてよかった!ってめっちゃ思いますよ♪
 
 
 
変化は少しずつだけど
 
 
 
振り返ると
景色がガラッと変わってました!
 
 
 
人間関係や
子育ても
軽やかなものになっていきました
 
 
振り返った時
始めたことの1つがコレだなって思ったんです。
 
 
 
自分の心の声を聞いてみる。
 
 
今、何を感じたか、今、聞いてみる。
 
 
小さな心の声を、聞こう。
 
 
 
そう。
『ハートに聞こう♡』
でした。
 
 
 
今、嬉しい?
今、楽しい?
それ、好き?
今、ムカつく?
今、悲しい?
それ、嫌い?
 
 
 
相手と違っても良くて、
すぐに相手に言おうとしなくても、全然良くて♡
 
 
 
『自分が自分の、今のハートをわかってあげる。』
 
 
 
そっか!嬉しいんや!  とか
 
そっか!それムカつくんや!  とか
 
 
 
秒で
いろんな気持ちに変化してるのが
わかって
 
 
『今の自分』っておもしろい〜〜!(笑)
って思えてきます♪♪
 
 
 
それに
ハートに聞いてる時は
周りのことは一切気にならないんです♪
 
 
 
その方が、上手くいく♪♪
 
 
 
 
集中して
全力で
今のハートに聞こうね〜♡♡♡
 
 
 
 
大阪市都島区・京橋
アロマリフレクソロジー&さとう式& happy手帳&マインド
幸せライフサロン*Putia*(プティア)  
 
【ご予約・お問い合わせ】
❤︎*Putia*LINE@
友だち追加
LINE@ID : @nbb9960k (@をお忘れなく)