1日10時間勉強を目標に、夏休みを過ごしている長女。

 

そんな長女が勉強時間を削ってまで参加したのが、第一志望のZ大学のオープンキャンパスです。

 

高3夏休みの貴重な勉強時間を削ってでも、行って良かったです!!

 

 

大学に行くのは長女は2度目、私は3度目です。

 

今回のオープンキャンパスでは、模擬授業や取得できる資格や卒業後の進路説明、

それから学生さんとのフリートークなどに参加したのですが、

 

大学の雰囲気や熱心な講師陣、そして優しい学生さん達と接することができ、

 

私、この大学がますます大好きになりました飛び出すハート

 

もちろん長女も同じです照れ

 

 

それから、

 

志願理由書に書く内容や、面接の時に話すネタをより具体的に考えやすくなった

 

というのも大きな収穫でした。

 

 

 

長女の志望大学では、志願理由書の提出と面接が必須。

 

面接ではこんなことまで尋ねられた、とか

試験官は何名で、こういう雰囲気だった、とか。

 

通っている学生さんにしか分からないような情報もたくさん得ることができましたニコニコ

 

 

面接についても、1人で練習する時は鏡の前でやると良いと聞いたことはありましたが、

 

スマホで撮影して客観的に自分の姿を振り返る、というような練習方法も教えていただけて

 

なるほど!確かに!と思いました。

 

 

オープンキャンパス参加後の長女は、「この大学で学びたい!」という気持ちが強くなり、さらにストイックに勉強に取り組むようになったと思います。

 

そして大学で学んだ後の未来の自分、ずっと憧れてきた職業に就いて働く姿を想像している長女。

キラキラした目で、やる気と希望に満ち溢れていますおねがい

 

この熱い情熱を、ありったけ志願理由書にぶつけるのがいいのかもしれません。

 

夏休みの勉強の合間に、志願理由書の下書きを始めようと思います!