夏休みに入ってまだ数日ですが、慌ただしく過ごしています。

昨日は次女の部活に顔を出してきました照れ


大会に向けて、部活もいよいよ大詰めです!

実は長女も同じ部活の先輩なので、顧問の先生とも6年目のお付き合い。


汗を拭きながら熱心に指導する先生の姿、それに必死で付いていこうとする子ども達の様子を見ていると、


これまでの子育ての事とかいろんなことが思い出されて、勝手に1人でウルウル。

歳のせいか、最近涙腺がゆるい…


汗なのか涙なのか、もはや分からない状態でした泣き笑い



そんなわけで、部活を頑張る次女と高校の夏期講習に参加している長女には、毎日のお弁当作りが続いています。


それに加え、在宅勤務の夫と、試験期間中で不定期に大学に行く長男へのお昼ごはん作りチーン

そして部活の送迎とか、駅までちょっと送るとかも発生する驚き



子どもたちが小さい頃の夏休みもなかなか大変でしたが、


今のほうがもっと大変かも笑い泣き笑い泣き笑い泣き



食事の時間や出かける時間がそれぞれ日によってマチマチだし、それに合わせるのがなかなかの負担。

小さい頃の方がまだ自分の考えた時間配分で動けてた気がする泣


チャーハンとか作っておいて各自レンジで温めて食べてもらったり、食器洗いは自分でやってもらったりしていますが、それでもやっぱり負担感はあります悲しい


今働いていないのでお弁当もお昼ごはんも作れていますが、世の働くお母さん方って仕事しながらこれをやってるんですよね。

本当に尊敬しますおねがい



あと、地味にキツイのが、お米の消費量!

昔より子ども達の食べる量も増えているし、月に30kgくらいのペースで消費してますガーン

夫がグルテンをなるべく控えたいそうで、パンや麺類はたまにしか食べないんですよね。


ふるさと納税のお米定期便で毎月10kg届くようにはしているんですが、全然足りません悲しい


しかも最近、お米が高いですよね。

家計にも地味に響きますガーン



…とはいえ、受験生2人がいる今年の夏は、お出かけも外食もほぼなさそうなので。


結果的には


節約の夏!


となりそうです笑い泣き



ふるさと納税で毎月10kg届くお米。毎年リピートし続けています!

 

こちらもおすすめ。

無洗米なら家事の時短になります♪