もうすぐ夏休みがやってきます。

受験生にとっては、大事な大事な夏休み。


とはいえ、次女は月末に部活の大会を控えており。今月は部活中心の生活となりそうです。


夏休みの宿題もちらほら公表され始めています。


「今月中に夏休みの宿題を終わらせる!」


と、作文系の宿題に自ら取り掛かり始めた次女。


あれ?ちょっと意識変わってきた?


この調子で宿題を終わらせて、8月は受験勉強に時間を取れるようにしたいところです。



そんな、ちょっとずつ変化の兆しが見え始めている次女ですが、先日突然、


次女

「私、なんか反抗期終わったわ~」


と言い出しました。


次女

「ちょっと前まで、いろんな事にイライラしてたんだよね。学校の先生にも友達にもむかつくことあったし。」


「正直、いや、これ言っていいかな?怒らないでね??

家でも注意されたら、マジうざいー!って思ってたんだよね。」


とぶっちゃける次女泣き笑い



次女

「でも最近は、人から何か言われても“へぇそうなんだ”って聞けるようになったんだよね。

もう反抗期終わったわ~」


そうかそうか。

これまであなたは反抗期と格闘していたのね笑い泣き


なんか色々ぶっちゃける次女が、素直でかわいい飛び出すハート

いつも笑わせてくれます。



次女の反抗期が終了した?のだとしたら、

わが家の子ども達の反抗期も終了、ということになるのかな?


ちょっとずつ大人に近づいていく子ども達の成長が、嬉しいような寂しいような今日このごろです。