今日は長男が友達と晩ごはんを食べてくるそうで、夫も出張中。


ということは、娘たちと女子3人の食卓。

女子トークに華が咲きそうな予感ラブ

母は、浮いた話1つない娘たちの恋バナが聞きたい!

ちなみに長男は、予備校で初の彼女ができた猛者です笑い



そういえば先日、長女が修学旅行の文集を持ち帰ってきました。


修学旅行といえば、一時期長女が学校に行けなくなった原因でもあり。

家庭内で修学旅行の話題を口にしないのが暗黙の了解になっていますショボーン



ですがこの前の長女は違いました。


「私の文章めっちゃよく書けてるから、お母さん、読んでみて!」


と感想を求めてきたんです!



あれ?修学旅行、大丈夫になった?


そう思いながら長女の文章を読むと、確かによく書けてる。

独特な語り口で面白い。

そして友達と示し合わせたのか、数人でシリーズ化したような話題になっているOK



多分この文章を書いたのは、学校に行けなくなる直前だと思う。

あんなに身も心もボロボロの状態だったけど、無理して頑張って楽しく書いたんだろうな。


そう思うと母はちょっと切なくなったけど悲しい



でも長女本人はスッキリした顔をしていて、文集に載っている写真を見ながら、


「修学旅行の写真1枚も買わなかったけど、こんなに文集に載ってるんだったら買わなくて正解だったねー!」


と。


当時は写真販売のサイトを開くことすらしませんでした。

私も、長女のつらそうな顔が写っていたら…と怖くて、見ていません。



ちょっとずつ立ち直ってきているかのように見える長女。


残りの高校生活、1つでもいい思い出が増えていきますように!

母はそう願ってやみません。