次女は歯科矯正をしています。


始めたのは小2の時。

永久歯がガタガタに生えてきて、反対咬合(受け口)で噛み合わせが悪くなり、痛みまで出てきてしまったためでした。


そこからムーシールドで反対咬合の矯正、そして1期、2期と歯科矯正が続いています。



それが昨日、ついに次女の歯のワイヤー矯正が外れました拍手


ここまで長かった!

でもこれで終わりではなく、今後1〜2年くらいはリテーナーを付けて歯の戻りを防ぐ必要があるそう。


通院の間隔は今までより空くらしいから、ちょっとは楽になるかな?と思います。



ワイヤーが外れ、次女は大喜び!

キレイになった歯並びを家族に自慢してました。

本人も言ってましたが、まさに「100万円の歯」です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


卒業アルバムの個人写真撮影に間に合ってたら良かったのにと嘆いてましたが、ひとまず受験本番前に外れて母的には良かった。

月1の通院、時間が取られるのよね…


が、喜んだのも束の間、歯の痛みが次女を襲う。

私自身も上の子達も矯正とは縁がなかったので、歯科矯正がこんなに大変なものだとは知らなかったアセアセ



痛みがある時ってみなさんどんなものを食べさせているんでしょうか。

わが家はお決まりのメニュー、というかマンネリ化しています。


昨日はこんな感じでした。


・麻婆豆腐なす

・ほうれん草と卵のスープ

・ポークウインナー

・トマトリゾット

(市販の粉末トマトスープを湯で溶いて、ご飯を入れて混ぜ、チーズを乗せて焼いたもの)



矯正後は、毎回セブンプレミアムのポークウインナーとアイス、ネギトロなどを買わされます。

小学生の時から、歯が痛くてもこれは食べられるんですよね。

歯にお金かかる上に、食にもお金がかかる滝汗



そして昨日のメイン(次女以外の家族用)は豚キムチだったけど、

食べ盛りで肉食女子の次女、気合いで豚キムチも食べてました泣き笑い



そして今日の次女の晩ご飯は、


・かぶ、わかめ、豆腐のお味噌汁

・肉じゃが

・ポークウインナー

・茶碗蒸し

・ブロッコリーのつぼみ部分(長女のお弁当のあまり)

・ネギトロ丼


の予定。


学校の給食はほぼ食べられなかっただろうから、これだけ用意してても足りないって言われそうガーン


歯の痛みに付き合うのも、これで最後だといいなぁ。