3年生になり、クラス替えから1ヶ月。

最初はクラスになじめるか不安だった長女ですが、気の合う部活女子たちが見つかり、ようやくクラスでの居場所が見つかった様子。

 

 

そんな長女、先日学校で第1回全統共通テスト模試を受けました。

 

思っていた以上にボロボロだったようで、「もうダメだ、なんでこんなに勉強の才能がないんだろう…」とかなり落ち込んでいますガーン

 


内申点はいいのに、いつも模試でボロボロの長女。


古文と社会が好きな、典型的な文系女子です。

数学が苦手、英語も怪しい驚き

地元の国公立大学志望です。

 

以下、長女から聞いた範囲での全統模試の手応えを書いておきます。

 

 

【英語】

 

問題量が多かったが、一応最後まで解いた。

ただ急いで解いたからか、途中文法などの問題でミス連発ガーン

長文読解は比較的解けた。

 

 

【数学】

 

数学ⅠAがボロボロ。本人いわく、

 

焼却炉に投げ捨てたいくらいの出来オエー

 

とのこと。5割とれたか?という感じ滝汗

数学ⅡBの方が手応えあり。

 

 

【国語】

 

現代文⇒時間がかかったわりには、得点できなかった。

古文、漢文⇒それぞれ10分しか時間がとれなかったが、不正解は1問のみと上出来照れ

 

 

【理科】

 

生物基礎、化学基礎を選択。

全科目通して化学基礎が一番手ごたえあり、とのことグラサン

 

 

【社会】

 

歴史総合・日本史探究⇒習っていない範囲が多かった割には得点できた。

公共・倫理⇒ほぼ対策なしなのに、日本史よりも点数が取れてそう笑い泣き

 

 

【情報】

 

ノー勉でちんぷんかんぷんだったが、自己採点では7割取れたらしいびっくり

 

 

総合すると、得点率は6割5分といったところ。

 

まだまだ目指す大学には届いておらず、長女、かなり不安になっているようです。

 

部活で忙しくてなかなか勉強できなかったからね、

引退したら、部活に充ててた時間を全部勉強に回せるんだから、まだまだこれからだよ!

 

そう慰めてはいるものの、どんより落ち込んだままの長女。

こんな調子で3月までやっていけるのか…。

長女のメンタル面が心配になりますえーん

 

そして、長女の様子に一喜一憂してしまう私。

もう、彼女の苦しむ姿は見たくないのです。


どうか推薦入試で決まりますように!と願ってしまう母なのでした。



おまけで今日のお弁当。