長男の大学受験がまだ完全には終了していない中ではありますが、来年の話です。


実は来年度のわが家、


長女(高2)と次女(中2)のW受験


を控えています。


ひとまず長男が大学生になれそうでよかった・・・

トリプル受験はさすがに身が持たない滝汗


受験生の母としての生活は、まだまだ続きます。



いい機会なので、ここでわが家の家族紹介をしたいと思います。



(画像はお借りしたものです)


●夫


40代半ばの会社員。


もともと出張の多い仕事だったのが、コロナ禍で在宅勤務中心の生活に一変。


書斎スペースを作ったのに、なぜかリビングで仕事をしたがるので、四六時中一緒に過ごしている滝汗


家族思いで家事にも子育てにも協力的(ちょっと過干渉な面あり)。

買い物に出かけるのが好き。


人付き合いはあまり好まず、かなりマイペース。


両親共働きで認知症の祖母と妹の面倒を見ていたという幼少時の辛い体験があり、母親には家にいてほしいという強い希望がある。

おこもり生活の私のことを、否定せず受け入れてくれている。



●komo(私)


40代半ばの主婦。


結婚後フリーランスで在宅の仕事をしていたが、コロナ禍に廃業。専業主婦になる。


夫の仕事の都合で、地元から今住んでいるところ(飛行機の距離)に越してきて、もうすぐ丸13年。


土地柄が合わないのか、周囲の人にも地域にもなかなか馴染めない中なんとか3人の子育てをしてきたが、コロナで一気におこもり生活に。


人付き合いが苦手になり、ママ友と呼べる友達もいない。

人恋しさからオンラインゲームに手を出すが、フレンドを作る勇気もなく、結局ぼっちプレイ笑い泣き

休みの日は夫とプレイすることもありますがチュー


意を決しておこもり脱出するか、それともおこもり生活をとことん満喫するか、ただいま迷走中。


料理、掃除、部屋の模様替えは割と好きな方。



●長男


大手予備校に通う浪人生。

公立中学→公立高校(地元進学校)→1浪中。


昨年不合格だった国立大学合格を目指し、現役時E判定→A判定に。現在合格発表待ち。


第2志望の私立大学の合格を勝ち取り、4月からは晴れて大学生になれる予定ウインク


穏やかで前向き、マイペースだが、こうと決めたら譲らない頑固な1面がある。


多趣味(プログラミング、ゲーム、音楽、ピアノ、投資、サイクリング、あとは勉強も?)。



●長女


長男と同じ公立高校に通う、高校2年生。


兄の大変な姿を見ているからなのか、1年生の頃から国立大学の推薦での受験を狙っている。


生真面目な性格で勉強も部活もフルで頑張っているが、周りに気を遣いすぎて我慢や無理を重ねてしまうことがある。


昨年末に不登校気味になり、以来心配な様子が多いえーん現在見守り中。


小5の時に先天性疾患が発覚、生活する中で少し不自由な思いをさせてしまうことがある。



●次女


地元公立中学に通う、中学2年生。


親に似ず、明るく元気で目立つ存在。

中学では部長や委員長などの役を引き受けて頑張っている。


成績は中の上。

長男、長女と同じ高校に行きたいと言ってはいるが、行動が伴わず、勉強は後回しにする傾向がある。


甘え上手で、いつも夫は何かしら買わされている(夫は喜んで買ってきている笑い泣き)。




こんな感じの5人家族です。

生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。