シンチャオキラキラ

 

この日は朝6時に起きて
前日に買ったフルーツを食べて
ハロン湾へ出発です車

マンゴスチン、ライチ、すもも

 
8時10分に集合だよ
と言われていたので
予約したツアー会社のオフィスへ向かいました
オフィスに着いたらちょうど
ツアー会社の社員の方が出勤されて
オフィスを開けてくれてオフィスの中で
迎えのバスを待ちました
 
予約するときに見せてもらったパンフレットに載っていたバスと
全く同じバスが来ました爆  笑
座席がしっかりしていて
大きめのバスですバス
酔うかもと一番前の席を確保しましたが
景色がよくて最高でしたほんわか

 
途中サービスエリアで
10分だけトイレ休憩がありました

 
このお菓子?が気になりました
なんだろうこれはてなマーク
気になりつつも時間もないので写真だけ撮ってバスに戻ります

 
ハロン湾に近づくにつれ景色が変わってきました
天気が良くて良かったーイエローハーツ

 
いよいよポートに到着しましたスター

 
そしてそして
船もパンフレットに載っていたものと
同じかそれより良いかもというような船でした
いい意味で驚きでした爆笑
 
いよいよ乗船ですスター

座ったテーブルはこちら

 結婚式会場のような
ゴージャスな船内スター

 
乗船後しばらくすると
料理が運ばれてきました
 
同じテーブルになった方は
インド人のご夫婦と
マレーシア人のお母さんと息子さんでした
 
たくさんお話していい時間を過ごせました爆笑
拙い英語を聞き取ってくださってありがたかったです
そして写真もたくさん撮っていただきました

 
最初の目的地は
ティートップ島です
400段くらいの階段を
猛暑の中上るので
結構きつかったですチーン

 でも
頑張って上った先には
絶景が待っていました目がハートスター

 バテバテでしばらく座り込んでしまいましたが笑い泣き
たくさん写真を撮り
下ります

船に戻ったら
涼しくて最高照れ

船内で生絞りジュースを注文しました

 
次の目的地では
カヤックかバンブーボートに乗る
アクティビティがあります
 
ここでガイドさんから
どちらにするか決めてねと言われ
ほとんどの人がバンブーボートを選ぶこと
カヤックは自由に動ける
という旨のお話がありました
この船の乗客全員がバンブーボートに乗ることは
できないという話もあり
何人かはカヤックを選択しなければならない
という話もありました
同じテーブルのみんなでどうするどうするーはてなマーク
といった雰囲気になり
ティートップですでに疲れていたことや
そのあとの目的地で長く歩くことも聞いていたので
バンブーボートだねって話になり
みんなでバンブーボートに乗りました照れ

バンブーボートを漕いでくれる方が
左右にわざと揺らしたり
面白さをプラスしてくれました爆  笑
 
途中、カヤックの人たちと
ボートがぶつかりそうになったり
しました
あぶないあぶないびっくり

ボートの上から見る景色も
最高でしたスター
 
次の目的地は
サプライズケーブですニコニコ
 
ここは本当に驚き
こんなに広い鍾乳洞があるんですねーびっくりマーク
観光客もとっても多かったです

 
 
進んでも進んでも広がる景色に
びっくりさせられっぱなしでした
 
ここからもまたきれいな景色が見れました
これにて観光は終了
船は港に向けて出港です

めちゃめちゃ楽しかったですラブ

帰りのバスの中でみた
夕陽がなんだか不思議なかんじでした
 
ハノイに戻ってきて
バスを降りたのが21時少し前くらいでした
 
バインセオが食べたかったので
バインセオがあるレストランを探して入りました
バインセオと空心菜炒め
バインセオは野菜と一緒にライスペーパーに巻いて
食べましたラブ
 
それからフォーを注文しました
 

どれもとってもおいしかったです

 

ツアーでテーブルが一緒になった人たちと仲良くなれたのが

最高に良かったです爆  笑

whatsAppを交換して写真を送りあうなどできたので

またどこかで会えたらいいなと思います照れ

 

ホテルに戻って

寝ますふとん1