こんにちは花


ペナン島2日目です

ペナンに来たら
ここに行くと決めていた
ホッケンミーのお店で
朝食を取ります

エビの出汁がきいた
スープが美味しすぎて
朝からテンション上がりましたラブ

ペナン名物のホワイトコーヒーも注文ニコニコ
甘すぎず美味しかったです

ホテルに戻ってチェックアウトしたら
水上集落へ

こちらは周さん一族の集落
こちらにもアートが
今も子孫の方が住まれているそう
お土産や
アイスを売っている店が
ありました

私達もこちらをいただきつつ
休憩することに
マンゴーがたくさん入ってるのが
嬉しいですニコニコ
こちらは李さん一族の集落
お店などはなく
生活されている様子が見れましたキョロキョロ
集落を見学したあとは
クィーンズベイモールへ
こちらはイオンがやっているようです
イポーのもやしと
ペナンラクサを注文しました
マレーシアは雨季だったようで
外は湿度高めで過ごしにくいので
無理しないように
適度に室内で過ごします

このあたりは開発中なのか
モール内のいたるところで
マンションを売っていました

ジョージタウンに戻り
チェックしていた
レストランへ
まずはお茶を選びます
無難にプーアール茶を選択
こちら面白かったのが
ワゴンで点心を運んできてくれるんです
その中から好きなものを選ぶ感じ
これ楽しかったですニコニコ
こちらの4つを選びました
ホタテ、エビ、焼売と魚のすり身を
なにかで包んだもの
一つ一つの名前がわからないのですが
どれも美味しかったですニコニコ
お腹いっぱいになったので
最後のジョージタウン散策に行きます

足の疲れが全然取れないなぁと
思っていたら
ここ一週間くらい
毎日2万歩近く歩いていました

時間もあったので通りがかりの
マッサージ店へ
相場より安いかも?と思って
入ったら
盲目の方がマッサージをしてくれる
お店でした
夫が
足を揉まれた瞬間
ツボにうまく入ったみたいで
おぉっっつとすごい声を出してしまったので
マッサージ師さんのツボにも入ってしまい
何度も思い出し笑いをされていました笑い泣き

90分お願いして
2000円弱でした
かなり足がスッキリしましたニコニコ
後で調べたら口コミが総じて良く
行ってよかったですスター

それから
今日はバスで
クアラルンプールに向かいます
寝ながら移動できたら
たくさん観光できて最高では、、、?
という甘い考えのもと
バス移動にしました笑い泣き
バスのシートはかなり
しっかりしていて
160度くらいはリクライニングできましたウインク
後ろに人が来たので控えめに
リクライニングしましたが
シートはきれいで快適でしたにっこり

これ、海外だと普通なのかもしれませんが
SNSとかyoutubeとか
イヤホンとかせずに聞く大人
いますよね
ちょうど後ろの席の方がそれでガーン
音が気になってしまいました
あとはバスのカーテン
遮光ではないので
光がしっかり入ってきちゃうんですよね
ということで
あまり眠れず悲しい
まぁ、これも良い経験だと
いうことにしようと思います立ち上がる

ペナン、クアラルンプール間の飛行機は割と安いので飛行機がおすすめです笑い泣き

ではでは、
またあしたーニコニコ