一昨日用事で伊勢原に出掛けて帰る途中

ずっと河川工事中だった歌川の様子が気になって車を降りました。

 

川に鳥が居ないかと探すつもりで歩き始めたら

 「ギョギョシ・ギョギョシ・ケケケ・・・‼️」

            ・・・大きな声が聞こえて来ました。

        会えるのはもう少し先だと思っていたのでビックリ😳。

 

カメラを持っていなかったので昨日出直しました。

 

オオヨシキリ(大葦切)18〜19cm

 

あちこちから声が聞こえて来たのでその度に姿を探し・・・

カメラパシャパシャ。

囀るときに頭がね・・・

ちょっと変でしょ?下矢印

頭の羽が逆立ってしまうのがチャームポイントウインク

メスより先に渡って来て大きな声で鳴いて縄張り宣言。

こんな所でも鳴いていました。

 

撮っている最中。川から声が聞こえて来ました。

「ピォ・ピォ・・・」

   保護色で見つけにくいので声を聞いて姿を探す事が多い鳥です。

コチドリ(小千鳥)14〜17cm

   

川の上を飛び回っていたツバメ。

飛び物苦手なので撮るのを諦めていたら時々川に降りて来ました。

ツバメ(燕)17〜18cm

『チャンス‼️』と思ってカメラで見たら

・・・巣材を咥えていました。

 

近くの丸山城址公園に行ったら菜の花畑に黒っぽい鳥目

誰なのかと思いながらカメラを向けました。

カワラヒワ(河原鶸)14.5〜16cm

菜種食べ放題‼️ きっとカワラヒワには嬉しい場所ですね。

 

広場には沢山のタンポポ。

そこを歩いていた子。絵になると思って撮ったけれど・・・駄目だ〜ショボーン

ムクドリ(椋鳥)24cm

 

階段を降りようとしたら目の前の木の中に鳥の気配目

やっと姿が見えたら・・・こんな所で会えるとは思っていなかった子でした。

コムクドリ(小椋鳥)18〜19cm

あっという間に葉陰に入ってしまったのを撮ったら

何だか分からないので・・・

写真を回転させ上下逆にしてみました。

・・・てへぺろ

 

城址公園から国道246号を跨ぐ橋を渡って初めて行った高部屋神社。

鳥を探したけれど木が大き過ぎて・・・居ても見えない。

この子が見送ってくれました。

イソヒヨドリ(磯鵯)25.5cm