日曜日は早戸川林道で探鳥会。

コマドリに会いたかったので参加するつもりで友人と出掛けました。

でも早く着いてしまったので集合時間まで待てなくて先に出発。

コマドリポイントを目指して歩きました。

 

途中キビタキの声が聞こえて来たと思ったら

  ブンブン‼️」

    久し振りに聞いた虫の羽音のような威嚇音。

         2羽が縄張り争いをしていました。

              (動きが早過ぎて1羽も撮れずショボーン

 

やっとコマドリのポイントに辿り着き

到着前に出ていた場所を先着カメラマンさん達と見ていたら

後から来た方が全然違う方に居るのを見つけました。

 

撮影している方達のカメラの先を見ても遠くて分からないので

  取り敢えずカメラを向けたら

     鮮やかなオレンジ色が目に入り・・・爆  笑飛び出すハート

 

コマドリ(駒鳥)14cm

 

「ヒン・カラララ」声を聞くのを楽しみにしていたのに・・・

 

鳴かないでピョンピョン。声聞きたかった〜‼️

 

撮り終えて林道に戻ったらクロツグミの声びっくりマーク

・・・と思っていたら

      最後に「ジジッ」

            ・・・『オオルリ?』。

               何だか分からなくなり滝汗

 

 

   その声を聞きながら橋の上でお弁当を食べていたら

        遠くの木のテッペンでその鳥が鳴き始めました。

 

お弁当を放り出し💨

  オオルリと思い込んでカメラで見たら、逆光で黒くて・・・

       露出補正しても黒くて・・・?

 

『変だなあ〜?』と思っていたら

   スコープで見た方が「クロツグミですね」って。

      (また嵌ってしまった思い込みのドツボてへぺろ

 

視力怪しいので嘴の色見えなかったけれど、撮れてたウインク

クロツグミ(黒鶫)21.5cm

 

 

 

露出補正し過ぎて灰色鶫です😓。

 

昼食後探鳥会の方達と合流して金沢林道。

若葉の緑が様々でとっても綺麗でした。

ガードレールの下を覗き込みカメラを向けている方が居て・・・

 

「オオルリが居る」と聞いて一緒に覗き込み・・・やっと見つけました。

鳴かなかったので、フワッと移動する度に探すのが大変‼️

オオルリ(大瑠璃)16〜16.5cm

 

枝葉の中に隠れてしまった時は、風が吹くと青い色がチラッポーンびっくりマーク

 

お腹以外は青いと思っていたけれど尾羽の根元に白斑があるんですね。

 

帰る途中、鳴き声を聞いて姿を探していたら1羽だけジッとしている子が居ましたウインク

エナガ(柄長)13cm

 

「チヨチヨビー」

あちこちで鳴いていたけれど見つけられなくて最後にやっと会えました。

センダイムシクイ(仙台虫食)13cm