昨日は出掛けないつもりでいたのに気が変わり、また林道に出掛けました。

 

ゲートを入って直ぐクロツグミが道を横切って飛んで行きましたポーンびっくりマーク

帰る時にも反対方向からまた飛び出して来て・・・

あの辺りに常駐(?)しているのかもウインク

 

その後会ったのはまた尾羽が曲がった子。

エナガ団子見たいなあ〜ラブラブ

エナガ(柄長)13〜14cm

虫を捕まえて食べていました。

 

オオルリのポイントに行ったら今日はカメラマン多くて5〜6人。

 

「さっきまでここで鳴いていたけれど下の方に行っちゃった」

        ・・・と聞いてまた戻って来るのを待っていたら

 

「チヨチヨビー」

      センダイムシクイの声が聞こえて来ました。

 

  矢鱈声が大きいので変に思い姿を探したら、見えたのは黒っぽい背中目

    『あれっ?

         カメラで見たら矢張り探していた子ポーン

           鳴き声が違うよ‼️

オオルリ(大瑠璃)16〜16.5cm

 

オオルリが他の鳥の鳴き真似する事を知らなかったのでビックリでした。

 

羽の上の茶色い物は何かと思ったら手前にあった枝・・・えーん

光の当たり具合によって羽の色が変わって見えるで撮るの難しい💦。

曇天の方が綺麗に撮れるんだそう。

 

暫くしたら居なくなったので他の鳥を探して坂道を行ったり来たり。

・・・クロツグミが斜面から頭をチョコンと出したけれど直ぐ引っ込めました。

 

ポイントに戻ったら今度は遠くの木のテッペンに居て・・・

綺麗なオオルリの声で鳴いていました。

今日はカメラがブレなかったのでホッニコニコ

 

車に乗る前に直ぐ近くで鳴いて居た子。

ヤマガラ(山雀)14cm

 

 

今日林道を下って来た方から「分岐の少し先でクマを見た」って聞きました。

もっと上の方に行くとクマが居るって聞いた事があるけれど

少し下に降りて来た?

林道近くて良いけれど怖くなって来ました😨。