最近街中を走るより信号🚥が無い道を走る方が楽なので、林道に足が向きます🚙。

行き慣れた林道までは信号3つ。

タイミングが良いと赤信号で待つのはたった1回‼️

スースー走って快適ですニコニコ

 

先週の土曜日はオオルリに会いたくてまた林道。

珍しく早起きして6時過ぎに家を出て水場で登場するのを待ちました。

 

待っている時、突然聞こえて来た大きな声‼️

こんな所にも居るのかと思い見上げたら、茶色い小さな鳥がチラッ・チラッ目

 

動きが速いので水場にも下りて来たのに撮り損ない

その後やっと撮ったら・・・苔を咥えていました。

 

ミソサザイ(鷦鷯)10〜11cm

 

 

 

この日はクロツグミがあちこちで鳴いていました。

でも会えたのはミソサザイだけ。

 

 

                 🦆

 

 

昨日もオオルリ会いたい一心でまた林道ニコニコ

コマドリにも会いたいので別の林道も気になるけれど

熊が出たらしいので怖くて行けません。

 

林道の桜は葉桜。向こうの山は🌸でピンク色でした。

 

水場近くでオオルリの登場を待ちました。

でも空振りショボーン

水場近くに来るって聞いたんだけどな・・・。

 

少し上に向かって歩き始めたら、遠〜くに黒い鳥ポーンびっくりマーク

撮ろうとしたらカメラがブレル・ブレル💦。

クロツグミ(黒鶫)21.5cm

手ぶれ補正しているのにこんなに揺れるのは腕力が無くなったんだと思って・・😢

何度も林道に出て来たのに毎回ブレブレ・・・ショボーン

 

その後鳥の気配を感じて斜面を見たら目

         ・・・会いたかった青い鳥ポーン飛び出すハートびっくりマーク

オオルリ(大瑠璃)16〜16.5cm

ブレで苦戦している間に居なくなりました・・・ショボーン

 

ちゃんと撮れなくても会えたのが嬉しくて音譜

足取り軽く山を下りる途中、 

聞こえて来たのは汚い声。

「ジェーィ・ジェーィ」

姿を探したら・・・珍しく目線より下に居ました。

カケス(懸巣)33cm

 

 

 

帰宅途中、キビタキに会えないかと思い

先日声を聞いた日向薬師に寄ってみました。

 

そしたら昨日はこんなお祭り開催日。

 

13時から行事が始まると聞き、鳥探ししながら1時間半待ちました。

キビタキの声は聞こえていたけれど会えなくて

見つけたこの子は・・・ピンボケ😓。

ウグイス(鶯)14〜16cm

 

単焦点レンズは近過ぎても撮り辛い・・・💦。

ガビチョウ(画眉鳥)25cm

 

日向薬師の本堂です。

奈良時代に開創された高野山真言宗のお寺で日本三薬師の一つ。

神木(シギ)登りは修験者が修行の前後に安全を祈願して行った儀式なんだそう。

開始時間が近付くに連れ神木の周りに人が集まって来ました、

いよいよ開始。法螺貝を吹きながら山伏達が入場。

山伏問答の後、斧で木を切り出す作法や弓矢で邪気払い・・・

最後は山伏が神木にのぼり祈願文を読み上げました。

その最中、突然桜吹雪。イカルの声が響き渡り・・・とっても良い雰囲気でした

火の勢いが凄かった護摩焚き。

煙モウモウ。

白い燃えカスが雪のように降って来ました。

 

護摩焚きの後は行者の火渡り。参詣者達はその後渡り最後に紅白餅が配られました。

珍しい行事に出会い良い経験が出来ましたニコニコ

 

                 🌸

 

帰宅してからカメラの説明書を読んで設定を確認したら

・・・手振れ補正がオフになってるガーンびっくりマーク

いつの間に変わってしまったのか😰。

 

腕力不足がブレブレの原因ではなかった事が分かったので

今日もまた林道に行って来ました照れ

長くなるので次回に続きます。