キビタキやオオルリに会えないかと思い昨日は林道。

 

ゲートを入って程なく賑やかな鳥の声が聞こえて来ました。

声は聞こえるけれど姿が見えないので探していたら目

次々に近くの木に飛んで来て・・・爆  笑飛び出すハート

 

マヒワ(真鶸)13cm

 

逆光💦。

「マヒワみたい・・・と思いながら黒い鳥を撮っていたら

 

光線の具合が良い所に出て来てくれました✌️。

ヤシャブシの実を食べていて・・・

 

食べながらこちらを・・・チラッ目

 

首を伸ばして・・・

 

逆さになって・・・ムシャムシャ。

 

2羽を撮ったつもりだったけれど・・・

3羽居たびっくりマーク

(こんな時、3羽の顔が見えるように撮る事が出来るのでしょうか?)

 

マヒワを苦労して撮っている時にサンショウクイのような声が聞こえて来ました。

 

いつも鳴きながら飛んで行くのを見送っていたので

空を見上げながら姿を探したら

近くの木から・・・

「ピリリリリ・・・」

 

夏鳥のサンショウクイと

留鳥のリュウキュウサンショウクイの違いが良く分からないので調べたら・・・

サンショウクイは白い額がもっと広くて、お腹は白色。

 

この子は・・・

リュウキュウサンショウクイ(琉球山椒食)19〜20cm

 

鳴き声も微妙に違って

   サンショウクイは・・・・・「ピリリピリリ」

   リュウキュウサンショウクイは「ピリリリリ」

 

       色々な音源で聴き比べました。

       最初は『😓?

   何度も聞いているうちにやっと違いが分かった気がするけれど・・・

 

覚えていられるかな〜?

 

エナガの声も聞こえて来たので探したら

・・・尾羽が曲がっていました。

狭い巣で抱卵していると長い尾羽がこんな風に曲がってしまうんだそう。

(枝が邪魔だけれど何とか尾羽見えるでしょてへぺろ❓)

エナガ(柄長)13cm

 

センダイムシクイの声も聞こえたけれど見つけられず・・・

メジロ(目白)12cm

足の裏見えたウインク

 

オオルリやキビタキには会えなくて・・・

帰る途中聞こえて来た

 「チヨチヨビー」

      声が近かったので姿を探しやっと見つけました爆  笑

センダイムシクイ(仙台虫喰)12〜13cm