先週末義母の納骨と高校のクラス会で名古屋に行って来ました。

名古屋を離れてから随分経つので

様変わりしてしまった街を昔の記憶を辿りながら歩くのは

懐かしいのと淋しいのとで心中複雑。

毎回浦島花子の気分になります。

 

              🌸

 

納骨後地下鉄の駅に向かう途中名古屋城が近い事に気付き

お堀に居る鳥が気になり寄ってみました。

 

お城は春まつり開催中。

人で溢れ返っていた城内と違い城外は静かでした。

空堀は緑の草に覆われ黄色いタンポポと桜ラブラブ

 

(お堀を見たら何も居ないので取り敢えず撮ったお城と桜ニコニコ

せっかく来たので何か居ないかと思い探しながら歩いたら・・・

 

葦原の中から・・・

オオバン(大鷭)36〜39cm

 

「居るよ」って姿を見せてまた葦原に戻った3羽。

コガモ(小鴨)34〜38cm

 

葦原は隠れ場所?仲良しカップルも出て来ました。

マガモの女の子、カルガモの魅力に負けて帰りそびれたの?

カルガモ(軽鴨)♂58〜63cm  ・マガモ(真鴨)♀50〜65cm

 

今回出掛けたついでに行ってみたい場所が2ヶ所ありました。

この日行ったのはセイタカシギが越冬している東海市の土留木川(ドドメキガワ)。

雨が時々降っていたのでアメダスチェックしたら14時半から30分位雨が止む予報。

お堀を早々に引き上げその時間に間に合うよう向かいました。

 

                🦆

 

名鉄線の名和駅から歩いて数分の場所と見当をつけテクテクあし

飛び交うツバメ達を見上げながら土手に上がったら・・・沢山のコガモ達。

 

遠くにはカワウ。

 

満潮前だったのでセイタカシギが歩くような浅瀬はなくて

  『こんな所に居るのかな?』と不安に思いながら歩いていたら・・・

 

ポツンとカモポーン

(肉眼でも真っ黒に見えた顔。修正したら目がなんとか見えましたウインク

ハシビロガモ(嘴広鴨)43〜56cm

 

少し離れた場所にまたポツンとカモポーン

(ヤンチャ顔は曇天でも見えましたウインク

キンクロハジロ(金黒羽白)40〜47cm

 

 

 

遠くにそれらしい姿をやっと見つけ・・・目

レンズズーム・・・居た・居た飛び出すハートびっくりマーク

セイタカシギ(背高鷸)35〜40cm

背中が黒いオスと茶色いメス。全部で17羽‼️

驚かせてはいけないと思い、そっと行き過ぎて・・・

違う向きからまたパシャカメラ(こうやって見ると頭の色さまざま)。

気を遣ったつもりだったのに、引き返す途中車が近くに来たので驚いて川の方に避けたら

驚かせてしまい大失敗。一斉に飛び立ち・・・

右往左往。

 

少し離れた場所に降り立ちました。驚かせてごめんね。