昨日も今日もまた谷戸に出掛けました。

今の時期、鳥以外に日常見掛けない花を見るのも楽しみですニコニコ

 

発芽してから花が咲くまで7〜9年も掛かり

地上部が枯れると10ヶ月間球根で休眠するので春にしか会えない植物。

やっと見る事が出来ました。

カタクリ(片栗)

 

 

沢山咲き出したニリンソウ(二輪草)

 

ニリンソウ群落の近くには綺麗な水色の花。

この花も初夏になると地上部は枯れて休眠するんだそう。

ヤマエンゴサク(山延胡索)

 

多年草の可愛らしい花も咲いていましたニコニコ

ヤマルリソウ(山瑠璃草)

 

鳥の声や足音(ガサッ)が聞こえて来たので登場するのを待っていたら・・・

最初は顔付きが怖い男の子。

アオジ(青鵐)16cm

 

その次は笹藪から飛んで来てあちこち飛び回って居た子。

ジッとしていないので撮るの大変💦。

ウグイス(鶯)14〜16cm

 

ガサッが聞こえたので下を見たら歩いている子が何羽か居て・・・

カシラダカ(頭高)15cm

警戒心より食欲が勝っていた子。旅立つ前に体力付けなきゃねウインク

 

様子を見に来たかのように現れた女の子。

ジョウビタキ(尉鶲)14cm

 

ずっと綺麗な声が聞こえていたのでまた会えるかなと思っていたら橙色が見えて・・・

遠かったので肉眼では見えたのは橙色だけ。

カメラで見たら居ました爆  笑

この子もチョコマカ動くので💦・・・やっと撮った右向きポーズ。

ソウシチョウ(相思鳥)15cm

やっと撮った左向きポーズ・・・変わり映えしないけれど向きが違うてへぺろ

 

 

                  🦆

 

 

今日見つけた花は中国原産の薬草。

アミガサユリ(編傘百合)

 

鳥友さんに教えて頂いて見上げて撮った小さな花。

シュンラン(春蘭)

今日は鳥にあまり会えなくて・・・

昨日上手く撮れなかった子。

ガビチョウ(画眉長)25cm

 

センターの建物近くにこの間撮り損なった子がまた居ました。

暗いので最初誰だか分からないままカメラを向け露出補正。

分かって撮ろうとしたらピントが合わせられなくて・・・やっと背中💦。

アトリ(阿斗里)16cm

こっち向いた‼️

目、何処?

ちゃんと撮れなかったけれど会えただけでも嬉しくて・・・ラブラブ