《昨日》

 

林道にも海にも行ったので

 『さあ何処に行こう?と考えた挙句、近所の川散歩に出掛けました。

 

カワセミ(翡翠)17cm

 

いつもより少し上流に行ったら

この子がセキレイと一緒にフライングキャッチして虫を捕まえていました。

フライングキャッチを撮ろうとしたら逃げられ・・・残念‼️

ジョウビタキ(尉鶲)♂14cm

 

対岸の水際に何かが動いたように見えたのでカメラで見たら・・・探していた子ポーンびっくりマーク

直ぐ草陰に入ってしまったので出て来るのを待ったけれど、この時限りでした。

イタチに食べられていなくて良かったニコニコ

クイナ(水鶏)28〜29cm

 

 

                 🦆 🦆 🦆

《今日》              

朝から強風。

鳥が出て来ない気がして風が穏やかそうな谷戸に出掛けました。

 

 

この間も載せたニリンソウ。

今日は2輪揃って咲いているのを見つけましたラブラブ

 

「キョッ・キョッ」

      先日覚えた声が聞こえて来たので何度も見上げて姿を探しました。

逆光で良く見えなかったので

・・・『この子かな〜?』と思いながらカメラパシャ。

帰宅してから写真を見てニッコリニコニコでした。

イカル(鵤)23cm

 

突然現れ、直ぐ近くを飛び回っていた子。

地面に降りたと思ったら虫を捕まえていました。

ジョウビタキ(尉鶲)♀14cm

 

ジョウビタキを撮っている時に

「ググッ・ググッ」

      この子の声が聞こえて来ました。

            まだ居たのね。

ルリビタキ(瑠璃鶲)♀14cm

 

この子を撮ったりしながら鳥待ちをしていたら・・・

アオジ(青鵐)16cm

 

急に賑やかな声‼️

見上げたら目・・・小さな黒い鳥。

(思い切り露出を上げ撮ったら、“すりガラスの向こうの鳥“になってしまいましたショボーン

マヒワ(真鶸)12〜13cm

露出を少し下げて・・・

 

またもう少し下げて・・・💦。

場所を変え、何とか撮れるかなと思ったら・・・居なくなりましたショボーン

 

 

不思議な彩りの花を見て思わずカメラを向けました。ユキノシタ科の多年草。

イワボタン(岩牡丹)

 

仲間は瞬間逃げたのに、この子は一生懸命水浴び。

カシラダカ(頭高)15cm

 

少し大きい鳥が2羽飛んで来て、1羽が木にとまりました

アカゲラ(赤啄木鳥)♂23cm

 

時々とっても綺麗な鳴き声が聞こえていたので、

会えないかなと思っていたら

      ・・・会えました爆  笑びっくりマーク

ソウシチョウ(相思鳥)15cm

 

昨日ネットでカワガラスのヒナが巣立ったと情報を見てブログにその事を書いて投稿したのですが、その後投稿した方の写真をもう一度見たら2羽のカワガラスはどう見ても成鳥。

情報の間違いに気づき昨晩慌ててその文を削除しました。

削除前のブログを見た方々ごめんなさい。