昨日の朝、雪を被った綺麗な大山を見たら

ウソやアトリにもう一度会いたくなり出掛けました。

 

駐車場には予想通り雪が残っていて、坂の下の方に車が数台。

雪が心配だったけれど時間は10時。気温上がっている。

坂道を歩きたくないので上の方に🚙💨。

上の方には3台だけ停まっていました。

 

歩き始めたら、小鳥達の小さな賑やかな声が聞こえて来ました・・・目

エナガ(柄長)13cm

 

葉っぱの間から姿が見える度にキクイタダキが居ないかとカメラを向けたけれど

・・・ガッカリ。

メジロ(目白)12cm

 

轍の上を歩いたり、雪の上を歩いたりしながら鳥探し目・・・テクテクあし

鳥の声聞こえない・・・

 

ずっと続いていた動物の足跡。

誰が歩いたのかを知りたくて調べたら、

タヌキはジグザク歩き。キツネは直線歩きなんだそう。キツネかな?

足は4本なのに足跡は3つずつ・・・?

 

ルリビタキのメスにやっと会えました。

でもピントが合わせられなくて撮り損ない・・・ショボーン

 

気を取り直し歩き始めたら

小鳥の群れが飛び立つのが見えました・・・ガッカリ。

でも少し先の雪がない場所に居るのを見つけカメラパシャ。

アトリ(花鶏)16cm

 

分岐近くまで来たら雪の量が増えていました。

この場所は冷たい風の通り道。寒かった〜🥶。

 

ウソを探していたら斜面の草がガサガサ。誰かと思ったら外来種のこの子でした。

3羽も居た!!

ガビチョウ(画眉長)25cm

 

ウソを諦めUターンして下り始めたらウソの声!!

また戻って、行ったり来たり目・・・あし

探している時に見つけたのは青い鳥飛び出すハート

(邪魔な物が多くてピントが合わせられなくて、やっとの一枚です💦)

ルリビタキ(瑠璃鶲)14cm

 

結局ウソには会えなくて山を下っている時に、前方で突然小鳥達が飛び立ちました。

『エ〜ッ!!・・・あんな所に居るなんて😢って思ったけれど

・・・逃げ遅れたアトリを見つけカメラパシャウインク

チラッ目・・・やっと私に気付いて飛んで行きました。

 

見上げた斜面のこんな所でも採食。右端の子何か咥えてる目

 

『ウソに会えなかったな』と思いながらゲート近くに来たら

「ヒーヒー」ってウソの声!!

姿を探していたら・・・鳥が飛んで来て近くの木にとまりましたポーン

『ウソかな?』と思ってカメラで確認。

まるで見送りに来てくれたかのようなタイミングで登場してくれました爆  笑飛び出すハート

ウソ(鷽)15〜16cm

 

これ以上近付けない場所で撮影が済んだら飛んで行ってしまいました。

思いが通じたのかな爆  笑⁉️

 

この日林道で出会ったのは、ハイカー3人と雪道を自転車で下って来た人だけでした。

自転車に乗っていた人はどう見ても中年。

『こんな所をなぜ走る?』

    ・・・ビックリして後ろ姿を見送りました