明けまして

   おめでとうございます🎍

野鳥を撮り始めて4年経ちました。

相変わらず知らない事が多いので調べ調べしながらのブログ作成。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨日は初撮り。

近所の公園でシャッターを押せなかったので相模川に行ってみました。

相模川で会ったのはいつものメンバー。

カワアイサは遠くて逆光。撮れない😢。

 

帰宅途中『支流にカワアイサが来ているかも』と思い付き、ちょっと寄り道。 

川を覗いたら、遠くの方に小さな白い物が浮かんでいるのが見えました目

カメラで確認・・・爆  笑!!

 

カワアイサ(川秋沙)58〜72cm

 

少しずつゆっくり近付いて行ったら・・・

     少しずつゆっくり移動し距離を取るカワアイサ。

 

草が邪魔!!飛ばないで!!・・・なんとか撮ろうと💦。

以前近所で撮った時のように近付けないので、しゃがんでガードレール沿いに歩き近付いて

ガートレールの上にレンズを載せてカメラパシャ。

気付かれていないみたいウインク

 

目が真ん丸ラブラブ

 

いつも見惚れるこの頭ラブラブ

 

冬鳥だけれど北海道では一部が留鳥。樹洞や人工物の隙間で繁殖するんだそう。

来冬は近所の川に来てくれたらなと思います。

 

カワアイサの近くに居たカメラを向けても逃げなかった子達。

幼鳥や若鳥は右の子のように胸やお腹が白っぽいんだそう。

カワウ(川鵜)80〜101cm