毎日暑いですね〜💦。体調大丈夫ですか?

 

今週は27日から秋田の雲昌寺にアジサイを見に行き、

翌日は同行の友人達に付き合って貰って

   山形の羽黒山にアカショウビンに会いに2泊3日で出掛ける予定でした。

                          ・・・でしたえーん

 

秋田山形に行くつもりで家を出たけれど不測の事態発生。

               ・・・長野に行って来ました。

 

            🦆 🦆 🦆

 

 

(今回は旅行記です。ちょっと長いので、お時間があったら読んで下さいね🙇‍♀️)

《27日》

8時前に羽田を出発し秋田に向かいました。

秋田空港は小雨で霧が発生し視界不良なので

引き返す事になるかも・・・と言う条件付きの出発でした。

 

天候不順でも機体が揺れる事もなく

  着陸態勢に入ったとアナウンスが流れました。

 『降りられるみたい爆  笑と思っていたら

 

機首が上がり・・・

機長さん3回着陸しようと頑張ったけれど駄目で、

羽田に引き返す事になりました。

機内滞在3時間。

 

羽田に到着後、

旅行を中止するのも残念なので早めのランチをしながら友人達と行き先を相談。

旅の達人の友人の機転で食事が美味しい長野県上田市の秘湯を守る会の宿に行く事になりました。

 

思い付きの旅は道中忙しくて予定を立てる為に検索・検索!

軽井沢でレンタカーを借りようとしたら

一台も空きがない事が分かりました。

 

どうしよう?

     ・・・友人が電話を掛けまくり上田駅でやっと一台借りる事が出来ました。

 

宿は沓掛温泉の満山荘。

夕飯前に散歩をしたら宿の近くには共同浴場、

道の脇の林からはオオルリやキビタキの声が聞こえ・・・とっても良い雰囲気でした。

 

部屋の窓の外には、のどかな景色。

宿の下の川に蛍が出ると聞いたけれど、

道を少し下らなければならなかったようで宿からは見る事が出来ませんでした。

 

 

宿は友人から聞いていた通り

(那須で泊まった秘湯の湯大丸温泉旅館とはちょっと違って) 

   何て言ったら良いのかな?

    ・・・お部屋は綺麗だったんですけどね・・・手造り感満載。

 

夕飯は地物野菜の創作料理。建物とギャップがあり過ぎる感じでしたウインク

(天ぷらは一品ずつ運ばれて来たので全部載っていません)

 

 

 

《28日》

この日は友人達は善光寺、私は戸隠森林植物園。

別行動する事に決定。

 

善光寺で友人達と別れ、

戸隠に向かう途中の<屋根がある道>を走ったら・・・急坂・急カーブ。

車の馬力が足りないのでエアコンを切って、やっとの思いで抜けました。

 

40分位走って森林植物園に到着。 

    園内に入ろうとしたら

    クマ注意

     この地域一帯はツキノワグマの棲息地です

       音の鳴る物を身に付けましょう

                    ・・・の看板が目に入りました。

 

         行き違ったカメラマンにクマの事を聞いたら

   「普通に居ますよ木道にも出て来る」ってガーン‼️

 

 

みどりが池には、モリアオガエルの卵があちこちにぶら下がっていました。

 

孵化したオタマジャクシは雨が降って泡が溶けると下の池に落ちるんだそう。

『雨が降らなかったらどうなるの?

         ・・・泡が乾燥して死んでしまうんだそう。

今年は空梅雨だったけれど大丈夫かな?

 

熊に怯えながら怖々木道を歩き始めたら、キビタキの声が聞こえて来ました。

 「ピーヒョロ・ウレシイ・ウレシイ」

          ・・・って聞こえるのは私だけかなウインク?

 

ほんの少し森に入っただけで、

ツツドリやホトトギス・カッコウ・クロツグミ・サンショウクイ・・・etc.

色々な声が聞こえました。

(鳥を見つける度に撮ろうとしたけれど・・・森の中で撮るのは 難しかった〜💦)

 

キビタキがとまっている枝がみんな違うでしょ上矢印下矢印?

他の鳥も皆んなジッとしていないので(当たり前てへぺろ?)

    飛ばれる度に露出補正してシャッターを押そうとすると

                      ・・・鳥が居ないショボーン

シャッターを押せたのはキビタキだけでした。

 

 

 

1時間半滞在した後山を下りて友人達と合流し、

この日の宿、別所温泉に向かいました。

 

別所温泉は信州の鎌倉と言われ、信州で一番古い温泉なんだそうです。

古いお寺や外湯があちこちにあり独特の雰囲気。なかなか良い所でした。

 

温泉は福島県の野地温泉が好きだけれど、

ここもとっても良いお湯だったのでまた行きたい場所になりました。

 

(思い付きの旅はハプニング続出‼️)

宿を素泊まりで予約してしまったので、夕飯は宿お薦めの飲み屋さん桂でローカル食。

 

お店で勧められたセットメニュー下矢印

左からセセリのニンニク醤油。真ん中上は七久里煮、下はイナゴの佃煮。右は馬肉の煮物。(別所温泉名物だと言う七久里煮は干瓢とフキ・椎茸は分かったけれど後の材料は不明。『何かなあ?』と首を傾げながら食べましたウインク

 
(写真を撮るのを忘れて途中で気付き・・・カメラパシャ)馬刺し。
写真はこれだけ。飲んで食べる事で忙しくて撮るのを忘れましたてへぺろ
 
 
宿に戻る途中、お店の方から聞いた場所に蛍を見に行きました。
 ホワッ・ホワッっと点滅する光を見ていると別世界にいるようでしたけれど、
翌朝またその場所を通ったら橋の欄干には蜘蛛の巣が張っていて何だか興醒めでした。
 
《29日》
温泉街はツバメが沢山飛び交い、あちこちの旅館や建物で巣を見かけました。
ツバメの天敵のカラスは、たまたま居なかったんでしょうか?見なかったんですよ。
 ・・・もしかしたらカラスが少なくてツバメが子育てしやすい町なのかもウインク
 
宿を出てから戦没画学生慰霊美術館無言館に行きました。
 友人達が見学している間、また別行動で鳥探し目
 
キビタキの声が聞こえたので姿を探している時、遠くで聞こえていた

   「トッキョキョカキョク」

            ・・・が突然近くで聞こえて来ました。

見えないので、あっちに行ったりこっちに行ったり・・・場所を変えて姿探し。

 

 『頭上の木にいるみたい・・・目

      何となく怪しい物を見つけましたポーン

               カメラパシャ‼️

 

 幹の後ろ側に何か居るでしょ?鳥っぽい。

         ホトトギスだったのかな〜?

            (暗かったので明るくしたら・・・し過ぎました😓)