blogを始めてそろそろ半年になるのに早とちりの性格が災いし

昨日は投稿した後削除し、下書きを投稿すると言う

〈何やってんだか失敗💦〉をしてしまい・・・めげています😭。

       ---------------------------------------------- 

 

最近、お天気の神様が突然怒り出したかのように空模様が急に変わります。

今日も午前中はお日様が顔を出していたのに、

天気予報通りお昼過ぎには雷が鳴り土砂降りになりました。

午後病院行く予定もあったのでお天気が崩れる前にと思い、

いつもより早く鳥を見に出掛けました。

 

最初に会ったのはこの子。

賑やかに木々の間を飛び回っていたのでメジロかと思ったら違いました。

この間は子育て中で餌を咥えていたので赤い嘴が見えなかったけれど

口紅付けているみたいでしょ😊?

綺麗だけれど特定外来生物に指定されています。

ソウシチョウ(相思鳥) 15cm

 

 

 

 

 

次に会ったのは・・・「ホイホイホイ」

声が聞こえて来た方を見ていたら、フワ〜ッと少し近くに飛んで来たこの子下矢印

『あそこ‼︎』と思ってカメラを構えたけれど・・・

暗い所にばかり飛び回るので、

撮れたのは

これ何?」の写真😢。

              (暗いと撮るの難しい)

      

 

 

「ピリリー、ピリリー」サンショウクイの声も聞こえたけれど・・・タイムアウト。

帰る途中ヤマユリが咲いている事に気付きました。

神奈川県の花です。厚木市の花はサツキ。愛知県の花はカキツバタ。

 

ヤマユリを撮った後、振り向いたら鳥が飛んでいました・・・目

            『エッポーン⁉️』

       思い掛けない場所で、またサンコウチョウに会いました。

                     

 

 

上半身だけですが・・・やっとやっとの一枚です。

尾羽は上の写真見て下さいね。枝の下まであります。長〜い尾羽をたなびかせてフワッ・フワッと飛ぶ姿、素敵なんですよ❤️。

サンコウチョウ(三光鳥)  ♂45cm

 

メスは残念ながら後ろ姿。

♀  17cm

 

     

珍しい物が落ちていました下矢印

ムクドリの卵に似ているけれど、ガビチョウの卵らしいです。     

 

     ガビチョウ(画眉鳥)  24cm

     

 

病院で「どう言う風に動いたら具合が悪くなるか分かりましたよね?学習しないと良くなりませんよ」と言われました。

「ハイ!楽しい思いをすると痛くなります」、などと余計な事は言いませんでしたが・・・学習しないといけません😓。