今日の探鳥は、最初に神奈川自然環境保全センター。

 

着いたら、なんとなく賑やか。

  子供達が長靴履いてバケツ持ってる

       ・・・『何かあるの?』

 

   そしたらナント今日はザリガニ釣りの日‼️

 

谷戸で増え過ぎたザリガニを駆除する為に毎週土・日曜日はザリガニバスターズなんだそう。子供達活き活きして楽しそうでした。

 

賑やかなので鳥には会えないと思ったけれどせっかくなので谷戸に下りたら

・・・案の定空振り。

鳥が居ないので上空を飛ぶ猛禽を見ていたらハチクマだと教えて頂きました。

でも遠過ぎて確認も出来ずシャッターを一度も押さないで終了

 

『次、何処に行こう?』

・・・今日は友人と一緒だったので助手席。

移動しながら鳥探しが出来るので、海老名方面にサギ探しに行く事にしました。

 

『サギ居ないかな〜?目

        と田圃を見回していたら、コサギが沢山‼️

                 ・・・残念ながら飛ばれてしまいました。

コサギ(小鷺)  61cm

 

稲がだいぶ大きくなって来たので、サギの頭はこんな風にヒョコヒョコ見えます。

 

アマサギが居ないかなと白いヒョコヒョコを見ていたら、茶色い物ポーン・・・『?』

 

           『誰?』     

 

 

頭の上に白い羽、付いてますよ😊。

 

『この間見たヨシゴイみたい』・・『誰?』

撮りながら悩んでいるうちに、やっと気が付きました。

 

以前一度見たけれど、池の向こうで遠かった‼︎

ゴイサギの幼鳥‼︎ホシゴイ😊。

 

 

背中の斑点が星のように見えるので、ホシゴイと呼ばれているんだそうです。

 

 

餌を咥えているのかと思ったら、違った!・・・この後捨てました。

 

 

成鳥になる迄に3年掛かるんだそう。

 

 

成鳥になると瞳の周りの色も変わります。

ゴイサギ(五位鷺)  58cm