年長4月から通うことになった幼児教室と並行して、
家庭ではこんな感じでした。(実際は計画というより行き当たりばったり)
○4月
幼児教室 週1回
こぐま会 一人でとっくん365ー01、ひとりでとっくんシリーズ何冊か
Z会
この頃はこぐま会もやらせて見たものの、簡単すぎて嫌とか
思ったようにできなくて嫌、とか。
とにかく、鉛筆でうまく書けなかったとか、間違えたの消せない、とか
楽しいのは楽しいけど、ちょっとのことでの癇癪がすごくて、ほとんど家では
何もしてないに等しいです。
ただお教室で「ペーパーというもの」、「お勉強の時間」を体験して、
家でも全てが初めてのことではなく、「やったこと」の延長として子供にもイ
メージができているので家庭学習自体はスタートさせやすかったと思います。
Z会はほっとくと一人でやってしまう。
合同学校説明会で詳しく志望校、そのほかの学校の話を聞く。
○5月
幼児教室 初めての模試
子供は「楽しかった!!!」と帰ってきましたが、
親と先生は結果にびっくり。もっとできても良さそうなのに・・・
でも、初めてのことだから、ね!と共通理解しつつ、
課題は多そうだな〜と予感し始める親
こぐま会 めんせつれんしゅう、聞き取りれんしゅう1
3月末から面接れんしゅうは寝る前に遊びの一貫、
親子の会話としてやっていました。子供は簡単なセンテンスで一人読み
できることも楽しかったようです。聞き取りれんしゅうも好き。
○6月
幼児教室 指示は理解していても、体の動きが追いつかない、動かせない様子。
親の血筋で運動神経に期待はしていないけど、受験運動の簡単な指示行
動ができないのは、あまりにも・・・。
トランポリンを引っ張り出したり、公園に行ったり。
こぐま会 一人でとっくん365シリーズー02、03、点図形1、8個の積み木
幼児教室では、ペーパーの説明、解法という感じだったので、
考えて仕組みを理解してほしい、という欲から、
やっぱり365シリーズもやろう!とおけいこカード、
その他教具を揃えました。積み木は苦手、、、というか、園はあまり積
み木無いようだし、家でも乳児用のものは与えていましたが、あの直方
体を組み合わせるようなものではないし、で実物での経験がありません
でしたから、必然ですね。
2個購入して、親が見本見せたり、どっちが早いか競争をしたりして、
そのうちに、「8このつみ木」を全部一人でやりきったら、ペーパーも
できるようになりました。
学校ごとに説明会が行われていたので、それぞれ参加しました。
長くなったので、続きはまた。